スポンサーサイト


梱包スタート。

昨日から船便の出荷が始まりました。

1,2日目が梱包で3日目が出荷の予定になってます。

そして、来週初めにエア便となります。

「3日間もかかるの~」って誰もが思うよね??汗;



我が家の場合、こちらに荷物が届いた時もそうでしたが、

アメリカの引越し業者(今回はこちら)がやってくれてます。


moving 01


日本人で日系以外の引っ越し業者を使っている方は今まで聞いたことがありません

なので勝手が分からず、「梱包はどうなることやら・・・」なんて思ってました。

事前に自分で梱包したいモノもあったので、ダンボールの依頼をしたら、

「梱包はすべてこちらでやらせて頂きますので、ダンボールは先にお渡し出来ません」みたいなお返事が来ましたうーん

こっそりやってしまおう・・・なんて思った荷物もあったのですが、無理のようです。。


引越しグッズ


この3種類のポストイットを見積もり時に頂きました。

これを貼りまくれ ってことらしいです。。

このポストイットが超優れモノでお陰様で梱包の際、

「これは船便?エア便?」的な質問は一切なかったです

渡米時の梱包はやたらとあちこちで声を掛けられ、バタバタだったので。



アメリカ人は約束の時間通り来ることがないってよく聞きます。

遅れてくるのが当たり前だと・・・。

でも、我が家にやってくる人達(いろんな業種の方々ですが)は皆さんとっても早いんです

確かに、急いでる時はいいのかもしれないけど・・・。

今回も8~9時の間に来ると聞いていたのに、来たのは7時半汗とか

のんびりしてる私はまさに今から朝食・・って時でしたがーン

でも、早すぎたからか、8時前までピンポン音符は鳴らさずに外で待っていてくれました

やって来たのは3人。

日本人のようにせかせかはしてないけど、頑張ってくれてます。

2時間おきに小休憩をとりながら汗とか



食器棚はガラス戸だから・・と、木箱に入れてました。

その為の専門スタッフも登場して、かなりビックリえぇ



moving 04


この方、この組み立ての為だけに、途中で木片を持ってやって来ました

これって、開梱する人も大仕事よね・・汗;

かなり丁寧な梱包だわ~~なんて思うのはこれだけで、
その他の荷物は適当絵文字名を入力してください・・・です。

日本人の私から見てそう思うだけで、こちらでは普通なんでしょうね・・きっと。


私が気になったものをあげてみると

・食器類・・・紙で包んだだけ。
     日本式では、サイズにあった仕切りを使ってたような。。
     「ピチプチ」などのクッション性のあるものは一切見なかった。

・布の二人掛けソファー・・・そのまま、何も無し。

・タンスetcの大型家具・・・紙で包んで透明ガムテープで止めただけ。
     日本式では、国内は布で包みますが、海外の場合は、まず紙で
     包んでその上からさらにダンボール紙で包んでました。

・電子レンジ・・・紙で包んでガムテープ。


もし、これで全てのモノが無事ならば(そのはずですが・・)、日本の梱包はかなり過剰ってことよね

開梱の際、よ~~~く見ておかないと心配だわ。。

全体的に超簡易包装(じゃなくて梱包ね)だし、1箱にかなりの量を詰め込んでいたので、かなり個数が減るのかと思いきや、180個ほどありました驚く

30箱しか変わらない。

船便が到着した時の記事はこちら  <船便到着>

あれから1年ちょっと・・・要らないモノは処分したつもりですが、その分、新しいものが増えたってことなのかな

おかしい・・・・・・絵文字名を入力してください





昨日も今日も(たぶん明日も)りん犬(チョコ) はそわそわして落ち着かない様子。

放っておくと吠えまくるので、パパと私で介抱してました。


moving 02

あと1日、頑張っておくれ~ニクキュウ



梱包は一切させて貰えないし、特に質問も受けないので、やることがなくてかなり暇な時間を過ごしました。

お陰でPCの前でゆっくり出来て、ここの更新も順調です


明日は午前中で終わりますように・・・

Comment

No title

お疲れさまですぅ~~~
梱包も丁寧なのかそうでないのかよー分からんって感じ?
家に業者がくると自分はヒマなんだけど・・
ってとこだよねー!笑
帰国が決まってあっという間だよね~~
今日もお2人から「帰国が決まった」と聞きました。
お一人は他州の予定が急遽、帰国になったとか・・・。
今年はとにかく「急に決まった」が多くて
寂しさを感じるヒマもないくらいです。
これから一週間大変だろうけど体には気をつけてね。

No title

いよいよって感じですね。りんちゃん~~~しばらく会えなくなるなんて悲しすぎるよぉぉ。今開梱している私から一言言わせてもらえるなら。。。これはハードだ。しかも木って。5年ぶりに日本に帰って、ゴミの分別が大変って思ったよ。うちは日○さんで、開梱で出たダンボールも日本の日○さんが回収に来てくれるんだけど。。アメリカの引越し業者さんはどうなんだろうね。

まだ、アメリカからの荷物は届いていなくて、コンテナに残していった荷物を開梱するだけでへとへとになっている私(笑)
もうすぐ帰国だね。頑張ってね。日本でお待ちしているわ☆

おね太郎さんへ。

さらにお友達2人が帰国なの?
寂しいねぇ。。
一体!おね太郎さんのお友達はこの春に何人帰っちゃうの?
ホント、寂しがってる暇もないって感じなのでしょうね(^^;)
また新しいお友達がたくさん出来るといいですね♪

kokoroさんへ。

kokoroさんは開梱の真っ最中なのね!!
梱包はすべてやって貰えるから楽だけど、開梱は限度があるもんね(>_<)
あとに残るのは梱包材の山・・。
ゴミの分別・・・忘れかけてるわ。
我が家の日本での業者は聞いたことのないとこだったよ(^^;)
落ち着いたら会おうね~♪

No title

なんと、帰国ですか!!
急に決まるなんて、ちょっとひどい話ですね。
りんちゃんの件も、とてもつらいですね。りんちゃんもなんとなく察知しているのですかね、すごく不安そうな顔の写真です。
アメリカの梱包方法に疑問が残りますが、これって壊れたときに保障をしてくれるのでしょうか?

あるるさんへ。

ご無沙汰してしまってすみません。。
そうなんです。。来週帰ります!
あるるさんよりも先に帰ることになってしまいました(^^;)
りんのことは・・本当に寂しいし、りんに申し訳ない気持ちでいっぱいです(ToT)/~~~
明日、お友達のお宅へ連れて行く予定です(ToT)/~~~

荷物には保険がかかっているので大丈夫なのですが、ただ・・・主人があまりに低い金額に設定してしまった為、あまりあてにも出来ない状況です(>_<)
なので、今は無事に届くことをひたすら願ってます。。
Secre

プロフィール

atsuko(2007/10~)

Author:atsuko(2007/10~)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
パパと長男と長女
&Mダックスのりん(♀)と
米国シカゴ郊外で
暮らしています。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最近記事&コメント

カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード
