

ご挨拶。。

【ご挨拶。】 <記事はこちら> で始まり、

【ご挨拶。。】 で終わらせて頂きます。


突然ですが・・・帰国に伴い、ココも終了させて頂きます。

(海外赴任期間限定のつもりで始めたブログなので・・・)


初めての海外赴任に向けて不安でいっぱいの私でしたが、シカゴ関連のブログをたくさん読ませて頂いて、本当に勇気づけられましたし安心もしました。 

また、私自身が「シカゴブログ」を始めるきっかけにもなりました。

そのお陰でお友達の輪が広がったと思います。

シカゴに限らず、他州の方や、またお近くの国外の方、そしてもちろん日本の方々とネットを通じて交流を持てることが出来ました。

実際にお会い出来た方もいらっしゃいますし、とってもお世話になっている方もいらっしゃいます。

素直にネットって凄いなぁ~、、ブログって凄いなぁ~~って思います。




1年と5ヶ月というかなり短い間でしたが、お友達がたくさん出来ましたし、新しい趣味も出来ました。

とても充実した日々だったと思います。

また、急な帰国にも限らず、私の為に送別会を開いて下さってお友達、ありがとうございました。

何もお返しが出来ずに申し訳ございません。。



子供達と同じように、私にとっても得るものがたくさんあった1年5ヶ月でした。

「思い残すことはない??」と問われると、「たくさんある・・」と答えてしまいそうですが、それでも十分満足出来たアメリカ生活でした。

そう言えるのも、良いお友達に恵まれたからだと思います。

距離は離れてしまいますが、これからもよろしくお願い致します。




最後になりましたが、



*** 今までご訪問&コメント頂いた皆様へ ***


ありがとうございました。

そして、突然の終了宣言・・・申し訳ございません。

皆様からの暖かいコメントは私にとってとても励みになりました。

勝手ですが、今まで通り皆様のブログにはお邪魔させて頂きたいと思っていますので、これからもよろしくお願い致します。



最後にもう一度・・・今までお世話になり、ありがとうございました。


お別れ(ToT)

日曜日、りん犬(チョコ) をお友達宅へ預けに行きました 涙


りんちゃま1


りんちゃま2


こちらは、お友達宅へ向かう車の中で撮影しました 


    りんちゃま4


    りんちゃま5


この赤いケンネルは、りん犬(チョコ) が帰ってくる時に使用します。


りんちゃま3


この中にはたまに入ったりもするので、居心地が悪いわけでもなさそうです。

が、10数時間いるとなると話は別でしょうね。。



りんを送って行き、家に戻った時、いつものように

「りん、ただいまぁ~~」って言ってしまいました

出掛ける時や帰って来た時、りん犬(チョコ)は慌ただしくバタバタするので、特に寂しさを感じます。

あとは、寝る時・・・。

毎晩一緒のベッドで寝ていたので、これまた・・

りんが戻って来るのはまだまだ先の話。。。早く慣れないとねぇ。。

りんは今頃、パパさん&ママさん&子供達に可愛がってもらってると思います。

今までも2回預かって頂いたことがあるお宅なので、りんにとっては第2の我が家なんです。

今回もりんのことをとっても歓迎して下さいました。

本当にありがとうございます

9月上旬、りんが帰ってくるのを楽しみに、りんが過ごせる環境を整えて待っていたいと思います。




話は変わりますが・・・

今日はレンタル家具を返却し、Schaumburg の家を出ました。

今夜はホテルに宿泊し、明朝にシカゴを発ちます 

(今は空港近くのホテルよりアップしております)

何にもない家の中はガラ~~~ンとしてて、声が響き渡ってました。


レンタル家具返却1


レンタル家具返却2


レンタル家具返却3


この家に初めて来た時(シカゴに到着した日でした)は、すでにレンタル家具が設置されてました

なので、この状態は初見。。

日本に帰る実感が未だにあまり湧かないので・・・、

「日本に帰るんだぁ~」っていうより、「お引越しするんだぁ~」っていう感覚の方が今日は強かったです。



我が家の真ん前で通学時にいつも交通整理をして下さってる方(うちの前は小学校なので)に、日本のお菓子を持って最後のご挨拶をしました。

この方、英語が話せない私にもいつも親切に接して下さって、お友達が遊びに来た時、車のウインカーがつけっぱなしだったりした時も、わざわざ家までいいに来てくれたり、とってもイイ方なんです。

私も子供達も大好きでしたにっこり



家を出る前に、家族で記念撮影をしました カメラ


SCHAUMBURG 出発


セルフタイマーを使って・・

ここにりん犬(チョコ) がいないのが悔やまれます。。

りんがいる間に撮っておけばよかった・・・と後悔の嵐です 大泣き






あと・・・・・余談ですが。

ホテルに向かう前にミツワによって、本日OPENした「ガブッとバーガーを食べてきました

本日OPENしたばかりだからだと思いますが、出来上がるまでに時間がかかりすぎ

そのうえ、パパがオーダーした「てりやきエッグ」はエッグが入ってなかった絵文字名を入力してください

私は、「ガブッととうふバーガー」(だっけ??)を食べてみました。

ソースがデミグラスなのですが、少なくって味が薄かったのが残念でした

あと、お豆腐から水分が出るので、ちょっと食べにくいのが難点かな。

でも 日本にない「ガブッとバーガー」にとっても興味があったので、ギリギリOPENに間に合って良かったです



そして・・・・・ラスト記事へ続く。。

現地校の最終日

今日は、エア便の梱包&搬出の日です。


エア便の箱


こちら の大箱2個分がエア便の容量になります。

もし、ここに収まりきらなかった場合はどうなるんだろう

船便は先週終わってるし、手荷物扱いにされるのかな??

そこはプロの引っ越し屋さん うま~く収めてくれるんでしょうね・・・きっと


ってな訳で、今日も暇してます。

そこで、溜まっている記事を書かせて頂きます。。




ここからが本題



24日(金)・・・子供達は最後の登校日となりました 涙

まずは、長男の登校風景(7時過ぎ) 


現地校最終日 01


このあと、1時間遅れて長女が登校です。


お世話になった先生方にご挨拶しようと思って、学校の終了時間に合わせて出かけました。

ご挨拶と言っても、私は英語が話せないのでまともな挨拶は出来ませんが・・・jumee☆loud laugh1


こちらが長男が通っていた JUNIOR HIGH SCHOOL です 


現地校最終日 02


入学当初はどうなることかと思いましたが、今では大好きになったようです

こちらは長男のホームルーム 


現地校最終日 03


ホームルームの先生とバイリンガルの先生と一緒に撮らせて頂きました。


     現地校最終日 04


お友達は帰宅したあとだったので、私は撮影出来ませんでしたが、クラスメートと一緒に撮った写真付きのメッセージブックを頂いて、とてもイイ記念になりました涙 ありがとうございました。



その後、長男の母校でもある長女の ELEMENTARY SCHOOL に向かいました。


現地校最終日 09


下校時間なので、スクールバスがたくさん停まっています 


     現地校最終日 05


 こちらがホームルームの先生で

 こちらがバイリンガルでお世話になった先生方です。


現地校最終日 06


こちらの学校の先生は、みなさんとても褒めて下さいます。

日本では、そこまで褒めてくれる先生はいませんが、こちらでは普通

髪型や服装など、学習に限らずあらゆるところで褒めて下さいます。

そういうところが日本人の女の子には心地良いのかもしれませんね jumee☆shy2



正面玄関前で、運良く日本人の同級生達が揃っていたので、バスの発車時間が迫る中、記念に1枚撮らせて頂きました 


現地校最終日 07


みんなとっても仲良しです。

本当に短いアメリカ生活でしたが、子供達はそれぞれいろんなものを得た1年だったと思います。

日本のお勉強はかなり遅れてしまったかもしれないけど・・・それでも来て良かった、現地校に通って良かった、って思っていると思います

日本では経験できない School Life を送ることが出来て、宝物になったことでしょう。。



長男&長女のお友達へ・・・。

短い間でしたが、お世話になりました。

入学当初、英語が全く分からない我が子達に優しく教えてくれたお友達、ありがとう。

皆さん、これからもお付き合い下さいね 笑う

 

船便の搬出

水曜日、船便の荷物が搬出されました。

当日は、ビックリするくらい大きなコンテナがやって来ましたえぇ


moving 06


日本では道が狭いため、コンテナを家まで持ってくることは出来きません。

大型トラックで持ち帰り、その後、コンテナに詰め替えをするようですが、こちらでは直接詰め込む事が可能です

かなり効率的ですよね。。



コンテナ内の撮影をしようと思ってカメラカメラ を持って近づいて行ったら、「乗っていいよ」って言ってくれたので、写真を撮らせて頂きました。

何も言っていないのに、ポーズをとってくれた陽気な方々です 


moving 07



この日は梱包済みの荷物を積み込むだけなので、お昼頃には終了しました。


結局、荷物はコンテナの半分弱ほどで収まりました

これって、見積もりミスですよね絵文字名を入力してください

車がすっぽり入るほどのスペースが余っていたし・・・。

(うちの車を日本まで積んでいって欲しかったわ


そのままでは荷物が動いてしまうので、きちんと板で固定してました 


moving 08


このあと、鍵をかけて終了。

この状態で日本まで運ばれるそうです 



日本へ到着するのは5月20日の予定。

我が家にはいつ頃やってくるのかな

どうか・・・無事に届いておくれ~~

梱包スタート。

昨日から船便の出荷が始まりました。

1,2日目が梱包で3日目が出荷の予定になってます。

そして、来週初めにエア便となります。

「3日間もかかるの~」って誰もが思うよね??汗;



我が家の場合、こちらに荷物が届いた時もそうでしたが、

アメリカの引越し業者(今回はこちら)がやってくれてます。


moving 01


日本人で日系以外の引っ越し業者を使っている方は今まで聞いたことがありません

なので勝手が分からず、「梱包はどうなることやら・・・」なんて思ってました。

事前に自分で梱包したいモノもあったので、ダンボールの依頼をしたら、

「梱包はすべてこちらでやらせて頂きますので、ダンボールは先にお渡し出来ません」みたいなお返事が来ましたうーん

こっそりやってしまおう・・・なんて思った荷物もあったのですが、無理のようです。。


引越しグッズ


この3種類のポストイットを見積もり時に頂きました。

これを貼りまくれ ってことらしいです。。

このポストイットが超優れモノでお陰様で梱包の際、

「これは船便?エア便?」的な質問は一切なかったです

渡米時の梱包はやたらとあちこちで声を掛けられ、バタバタだったので。



アメリカ人は約束の時間通り来ることがないってよく聞きます。

遅れてくるのが当たり前だと・・・。

でも、我が家にやってくる人達(いろんな業種の方々ですが)は皆さんとっても早いんです

確かに、急いでる時はいいのかもしれないけど・・・。

今回も8~9時の間に来ると聞いていたのに、来たのは7時半汗とか

のんびりしてる私はまさに今から朝食・・って時でしたがーン

でも、早すぎたからか、8時前までピンポン音符は鳴らさずに外で待っていてくれました

やって来たのは3人。

日本人のようにせかせかはしてないけど、頑張ってくれてます。

2時間おきに小休憩をとりながら汗とか



食器棚はガラス戸だから・・と、木箱に入れてました。

その為の専門スタッフも登場して、かなりビックリえぇ



moving 04


この方、この組み立ての為だけに、途中で木片を持ってやって来ました

これって、開梱する人も大仕事よね・・汗;

かなり丁寧な梱包だわ~~なんて思うのはこれだけで、
その他の荷物は適当絵文字名を入力してください・・・です。

日本人の私から見てそう思うだけで、こちらでは普通なんでしょうね・・きっと。


私が気になったものをあげてみると

・食器類・・・紙で包んだだけ。
     日本式では、サイズにあった仕切りを使ってたような。。
     「ピチプチ」などのクッション性のあるものは一切見なかった。

・布の二人掛けソファー・・・そのまま、何も無し。

・タンスetcの大型家具・・・紙で包んで透明ガムテープで止めただけ。
     日本式では、国内は布で包みますが、海外の場合は、まず紙で
     包んでその上からさらにダンボール紙で包んでました。

・電子レンジ・・・紙で包んでガムテープ。


もし、これで全てのモノが無事ならば(そのはずですが・・)、日本の梱包はかなり過剰ってことよね

開梱の際、よ~~~く見ておかないと心配だわ。。

全体的に超簡易包装(じゃなくて梱包ね)だし、1箱にかなりの量を詰め込んでいたので、かなり個数が減るのかと思いきや、180個ほどありました驚く

30箱しか変わらない。

船便が到着した時の記事はこちら  <船便到着>

あれから1年ちょっと・・・要らないモノは処分したつもりですが、その分、新しいものが増えたってことなのかな

おかしい・・・・・・絵文字名を入力してください





昨日も今日も(たぶん明日も)りん犬(チョコ) はそわそわして落ち着かない様子。

放っておくと吠えまくるので、パパと私で介抱してました。


moving 02

あと1日、頑張っておくれ~ニクキュウ



梱包は一切させて貰えないし、特に質問も受けないので、やることがなくてかなり暇な時間を過ごしました。

お陰でPCの前でゆっくり出来て、ここの更新も順調です


明日は午前中で終わりますように・・・

りんの日本入国への道・・。

前記事に書きましたが、今月末に我が家は帰国します。

がっ  りん犬(チョコ) は一緒に帰れません

出国は簡単だけど、入国はとってもたいへんな国・・日本

入国までの手順を簡単に説明すると、

① マイクロチップの装着

② ①の後、狂犬病予防接種を2回行う。

③ ②の後、血液検査を行う。

④ 採血日から180日間、入国不可。
   (もちろん、検査結果が良好の場合です)

(その他・・書類の手続きetcありますが省略)

なので、遅くとも帰国の半年前には準備を始めなければなりません。

このことは出国前から知っていました。

なので、アメリカでも読み取り可能なマイクロチップを日本で装着してから出国してます。

我が家は3~5年の予定でやってきたので、まさかこんなに早く帰国することになろうとは・・・マジですか

2年を過ぎたら、りん犬(チョコ)の帰国準備を始めようと思っていました。

先月初め、もしかしたら本帰国と思い、慌てて2回目の狂犬病予防接種及び血液検査を済ませましたが、その1週間後くらいに帰国命令がでました

りん犬(チョコ)の場合、9月初旬まで日本入国は出来ません。

私達と一緒に連れて帰った場合、(180日間に満たない日数だけ)成田で係留されることになります。

ペットホテルの経験も数えるくらいしかない りん犬(チョコ) にとっては、かなり過酷な場所になるでしょう・・・。

申し訳ないと思いつつも、旅行などの時にいつも預かって頂いてるお友達に相談してみました。

そうしたら、快く引き受けて下さったんです

4ヶ月ちょっとという長期間の為、その大変さは分かって下さった上で引き受けて下さいました。

お友達ご家族みなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。。

この場をお借りしまして・・・

本当にありがとうございます。 りん犬(チョコ)のことよろしくお願いします

りん犬(チョコ)のこともとっても可愛がって下さっていて、私が安心してお預け出来るお宅です

りん犬(チョコ)のことを心配してくれた皆さん、ありがとうございました


りん犬(チョコ)と一緒に過ごせるのもあと1週間。。

しばらくは離れ離れです・・・りんの心配はしてないけど、私が寂しいよ~大泣き

ご無沙汰してます ^^;

気が付けば・・・1ヶ月以上も放置してました 汗;

突然ですが

実は我が家、今月末に帰国することが決まりました。

渡米して1年と数か月・・・あまりに早すぎると思いませんか

やり残したことがたくさんあるので、どうせならもっと景気のイイ時期に来たかった・・・なんて思ったりもしましたが、ホームに戻れるのは嬉しくもあり、とっても複雑な気持ちです。


3週間ほど前に決まったのですが、急だったのでいろいろと問題もあり、

ちょっとバタバタしておりました

細かいことはまたの機会にして、今回は長女のアイスショー jumee☆ice-skating の記事を書かせて頂きます



6日(土)と7日(日)、長女にとっては2回目で最後のアイスショーが行われました。

昨年春に習い始めて、約1年経ちました。

今では、滑ることが楽しくて仕方がないようです。

今回のアイスショーのテーマは 【DISNEY】

中央にカーソルがついてますが、宜しければどうぞ 


Disney ICE SHOW




レベル毎にクラス分けがされており、そのグループで滑ります。

レベルが上がってくるとソロ演技も出来ます。

今回、ソロ演技をした子供達の半数は日本人でした 凄いよね。。

あと、今回は前回にはなかったインストラクターの演技もありました。

長女の先生が出演したのですが、この先生が凄かった・・えぇ

何が凄いって・・・滑りながら、【 バック宙返り 】 をするんです がーン

会場がどよめきました。

見てるこっちが怖かった。。

この先生、可愛くてスタイル良くて優しくて、長女も大好きな先生です

日本でもこんな先生に巡り逢えばいいのになぁ~なんて思ってます。


が、しかし 

実際のところ、それよりも続けられるかどうかが問題なんだよねうーん

日本だと場所も限られるし、レッスン料も高くなるだろうし、厳しいだろうな。


この日で長女のスケートレッスンは終了しました。

1年間、怪我なく、クラスも順調に上がって、毎週楽しく出来たことが何よりです。。

良く頑張りました桜 薄色


プロフィール

atsuko(2007/10~)

Author:atsuko(2007/10~)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
パパと長男と長女
&Mダックスのりん(♀)と
米国シカゴ郊外で
暮らしています。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最近記事&コメント

カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード
