スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悪夢の日曜日



今日は、ひなまつり

もちろん 夕飯はちらし寿司です。 (すし太郎ですが

日本ではのお吸い物もセットでしたが、今日はナシです。

あと、ひなまつりケーキがないのが残念。 

昨年も売って無かったなぁ。  

関西に住んでた時は、普通にどこでも売ってたのに、

関東ではあまり見かけなかったような気がします。

ひし餅の形のケーキで、上にお内裏様とお雛様が乗っかってたりしてるんですよ。

あと、カップケーキバージョンもありました

こんな記事を書いてたら、食べたくなってきたcake



で、本題です。

1日の日曜日の話ですが・・・

我が家のベースメントが浸水しました マジですか

子供達と卓球をしようと、一足お先に地下に降りると

階段の下が水浸し・・・スリッパがプカプカ浮いてました 驚く

何が起こったのか把握できず、私の頭の中はパニック状態。

子供達も来て、「スゲェ~~~えぇ 」 と。

慌ててパパを呼びました。

急いで、長靴&スノーブーツ&お風呂掃除用の靴を持ってきて、

みんなでせっせと荷物の救出

我が家はベースメントの1部屋を物置に使っていたので・・・。

とりあえず、濡れていないモノは階段へ、濡れたものは卓球台の上や椅子の上へ避難

ダンボールetcは水が浸透し過ぎて、そこが抜けるものもありました 驚く


コレ は落ち着いてから撮った写真です。


  地下室*浸水 (a)


発見した時は、もうちょっと水位がありました。

途中からポンプが動き出し、徐々に水が減っていったので

初めに気付いた時にはポンプが動いてなかったしね。

すぐにオーナーさんに電話したけど留守電でその日は連絡ナシ絵文字名を入力してください

その日の午後、電話が使えなかったんですよ。

なのに、ネットは繋がっていて でした。

(電話線が水に浸かってショートしたのが原因だった)

パパ曰く、「その時点で気付くべきだった」 と。

子供達は一生懸命水掻きをしてくれて、とっても助かりました。


コレ は24時間後の写真です。


  地下室*浸水 (b)


  地下室*浸水 (c)


床の水が引いたので、ダンボールの中身を出して卓球台の上や新聞の上に広げました。

一番被害の大きかった箱の中に入っていたのは昔のアルバム・・・

ケースから出せないくらい、ケースもアルバムもクタクタになってました


あと・・・ショックだったのが電器モノ。

「プレステ2」 に 「ゲームキューブ」 及び、そのソフトとコントローラー。

日本から持ってきた 「電子レンジ」 「ガスファンヒーター」 「ミニ扇風機」。

「掃除機」 はビニール袋で覆っていたので無事でした。

他に、最近購入したばかりのパパの 「アンプ2個」 (パパorz)

ベースメントは無駄に広いので、ほとんどのモノを直置きしてました汗;

ベースメントの浸水は珍しい話ではないけど、

まさか、我が家でも起こるとは思ってなかった私。 油断してました・・・。

完全に乾いたら、動作確認をしてみます。。無事だといいなぁ。。

あとは、「ソファー」 と 「ラグ2枚」 も・・・・。

ただ・・救いだったのは、お雛様 を出していたこと

箱は見事にやられたので。

中に入ってたパーツ用の小箱がビチョビチョになってたもん。。涙




翌日、オーナーさんが来ました。(私は留守にしてたのですが・・)

特に調べてくれるでもなく、

【 ポンプが作動しなかったんだろう。。でも、今は動いてるから大丈夫

ってことで、帰って行ったとか・・・絵文字名を入力してください

これを聞いて、「それだけなの」 って思うのは私だけ!?

もう、ビックリですよ。

私にしたら、


【 なぜ、ポンプが作動しなかったのか?】

【 この大量の水は、どこから来たのか??】


ってことが、とっても気になるんですけどー汗;


【 火曜日の夜以降、地下に降りてないので、いつから浸水が始まったのかは不明。。】

【 木曜日に雨は降ったけど、大雨ってほどでもなかった。。】

【 雪解け水で溢れるほど、雪も積もっていない。。】


ってことは、何か問題があったんだと思うんだけど、そんなことは気にならないのねぇ。。

とりあえず、元に戻れば OK ってことなのかしらねぇ。。

我が家の損害なんて知ったこっちゃぁないのよね。。



こんな状況なので、またいつ起こるか分からない汗

とりあえず、数cmの浸水は考慮の上で、荷物の配置を考えなくては・・・

と思い知らされた。


アメリカに来て、1番のショッキングぅ~な出来事でした 涙


スポンサーサイト

Korean Restaurants



(もともと好きですが) 最近は特に韓国料理に嵌ってます。

激辛は苦手だけど、ピリ辛が大好き


まずは、韓国人のお友達に教えて貰った、彼女の知り合いのお店

  【 GO HYANG RESTAURANT (My Home Town)


GoHyang(b).jpg

種類豊富なナムル 


    GoHyang(a).jpg

私がオーダーした、イカ石焼ビビンバ

スパイシーでオーダーしましたが、ほどよい辛さで美味しかったです。

かなり気に入りました

普通の石焼ビビンバとはタレ!?ソース!?が違って、甘辛ベースでした

一味違った石焼きビビンバが食べられますよ。

石焼きビビンバは数種類あって、イカの他にシーフードがあったんですよねぇ・・・。

また、ベースの味が違うのかな??

ちょっと気になるので、また行ってみようと思います


   GoHyang(c).jpg

知り合いのお友達繋がりでデザートをサービスして下さいました

ご馳走様でした。

お友達曰く、プロゴルファーがたくさんいらっしゃるお店らしいですよ。。




そして・・・土曜日のお昼にパパと行った 【 Cho Dang Tofu Restaurant

子供達は補習校です。


   スンドゥブ(b)


スンドゥブが食べたいと言ったら、ココに連れて行ってくれました。

スンドゥブで有名なお店らしいですよ~

会社の近くにもあって何度か行ったことがあるとか・・・。

13時前に着いて、その時はまだ空席もありましが数分後には満席になりました。

お客さんは殆どがアジア系の方で、日本人も数組いらっしゃいました。

店内は広くないので、平日のランチなら早めに行った方がいいかも


   スンドゥブ(a)

ナムルです 

数はそんなに多くないけど、キュウリともやしが人気らしいです。

私は、イカと大根のキムチが気に入りました


   スンドゥブ(c)

私がオーダーした、シーフードスタイルです

シーフードのだしがきいてて、美味しかったぁにっこり

辛さは5段階から選べます。

私は真ん中の Regular にしましたが、ちょうどいい辛さで GOOD

激辛大好きなパパは最も辛い Very Hot で。

私のとは明らかに色が違ってました・・・汗;


御飯は釜で持ってきてくれます。

メニューに食べ方が載ってるのですが・・・

まず、別の器に御飯を移し入れ、残ったお焦げの中にスープ(とメニューには書いてたけど、たぶん水・・)を入れます。



   スンドゥブ(d)


すると、お焦げ部分でアツアツのおかゆが出来ます

この中に、ナムルのキムチetcを入れて食べると美味しかったですよ笑い。

このお店は スンドゥブ がメインですが、他にも少しメニューがありました。

でも・・・見渡す限り、皆さんスンドゥブ を食べてたけど・・・

アツアツなので、猫舌の方には無理だね。。

こちらも、また行きたいお店です


プロフィール

atsuko(2007/10~)

Author:atsuko(2007/10~)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
パパと長男と長女
&Mダックスのりん(♀)と
米国シカゴ郊外で
暮らしています。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最近記事&コメント

カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。