

HAPPY BIRTHDAY to RIN ♪



2/27 は、りん犬(チョコ)の誕生日ガム

歳になりました

人間の年齢になおすと28歳くらい。 立派な大人です


      りん*3歳の誕生日(a)


手作りのフルーツケーキ(というより、フルーツ盛り!??) でお祝いしました。


   りん*3歳の誕生日(d)






プレゼントはこちら     娘と一緒に選びました。


   りん*3歳の誕生日(b)


ちょっと大きめのゴムボールとベーコンフレーバーのとうもろこし(歯がキレイになる!??)です。

でも、りんにはとっても気に入ってる大好きなオモチャがあって、何を買っても、そのオモチャには敵わないんですうーん


それが、この「たまごちゃん」 


      りん*3歳の誕生日(c)


以前、このブログにも書きましたが、りんはたまごちゃん命なんです。

今まで使っていたピンクのたまごちゃんは、穴が数か所あいてきたので新しいたまごちゃんに変えてあげました。

この緑たまごちゃんで何代目になるんでしょう・・・。

なので、今回はたまごちゃんと一緒に遊べるオモチャを選んでみました





ゴムボールの中にたまごちゃんを入れてりんの興味を引こう作戦です

大好きなたまごちゃんを取ろうと、試行錯誤してましたうしし

がっ、この数時間後には・・・・・絵文字名を入力してください





簡単にクリア出来るようになっちゃいました・・・汗;

早い 早すぎるよ

もうちょっと楽しんで欲しかったのに・・・・・マジですか

これもりんの成長の証なのでしょうか。。良しとします

これからも我が家の癒し系アイドルとして頑張っておくれ~~。



我が家の定番



我が家が数年前から使っている だし醤油です 

      だし醤油


食卓でのかけ醤油に使ってますが、これが美味しいんです

卵かけ御飯には欠かせません。

卵かけ御飯ってところが貧乏くさいですが・・・汗;

渡米の際も持ってきましたが、先日、とうとう在庫が尽きてしまいました。

これじゃないといけないわけではないけど

こちらでも購入が出来るということなので買ってみました。

    * Kamada Foods International (America) *


  カマダ醤油


さすがに、全て英語表示になってます

日本ではだし醤油のみを購入してましたが、サラダ醤油を試してみたくて、

今回はセットものにしてみました


日本では、知り合い宅にお邪魔する時にお土産代りによく使ってました。

皆さん、とっても喜ばれていたので、こちらに来て早々にパパの会社の同僚宅にお邪魔させて頂いた時に持って行ったんです。

これの2倍以上あるお徳用サイズのものを・・・。

日本人で永住の方だったので、こういったモノが喜ばれるかと思って

そしたら、行ってビックリ・・・奥様がアメリカ人でした

パパに 「何で言ってくれないのよっ」 って言ったら

「知らなかった・・」 と。

お醤油は失敗だった jumee☆Feel Depressed4・・・・と大反省しました。

やはり、事前の情報収集は必要ですね。

お子さんがいる?いない??でもかなり違いますもんねっ




話は変わりますが・・・・・


明日は次女の3歳の誕生日です。

フルーツケーキcakeを作りたいと思います。。今からレシピを探さなきゃっ


おひなさま



今年も出しました・・・


   おひなさま(09) a


   おひなさま(09) c


かなりコンパクトなお雛様ですが、とっても気に入ってます

小さいですが、各パーツが取り外せて自分で飾れるようになってます。

しまう時は面倒だなぁ~と思いますが、飾る時は楽しいですにっこり

家の中にいると、海外にいるとは思えないほど日本っぽい我が家ですうしし

カーテンの代わりにすだれがついてるしね



     *************************************************************



今日のランチは、お友達とリブを食べに行くことになってました。

が、ESLが予定外に始まり私だけ行けず・・・orz

すっごく楽しみにしてたので残念です涙

近々、リベンジするぞっー絵文字名を入力してください

どなたかご一緒して下さぁ~い。。。


久々の・・・・・雪。



今日は、補習校が休校になりました。

原因は・・・雪jumee☆snowman2L

前日の夜に連絡網が回ってきて驚きました。

その時は、まだ降ってもなかったしねぇ汗;

朝はすっごい事になってるのかと思いきや・・・そうでもなかった。

このくらいなら余裕で行けるじゃん

って思ったけど、昼頃からひどくなってきた。

でも、休校になるほどでは無かったな。。

今は、結構積もってるけどね。。



補習校といえば、子供の宿題の答え合わせは親がやります

もちろん答えはありますが、中学生ともなると一苦労なんですよ汗

特に数学が・・・。

今、図形のあれこれをやっているのですが、結構難しい

長男が間違えた問題は、ちゃんと説明をしてあげないといけないのですが、

答えの解説を読んでもだったりしてますうーん

これからますます難しくなるんでしょうねぇ・・・。

現地校のお勉強は全く付いていけてない私 なので、補習校は頑張らないと




話は変わりますが・・・・・。

金曜日、お友達と 「Le Peep Cafe」 でランチ してきました。


   Le Peep Cafe(a)


さすがに全部は食べられませんでしたが、とっても美味しかったです笑い。

お店の雰囲気も店員さんの対応も良かったのでお勧めです


Chicago Auto Show



日曜日、McCormick Place で行われている シカゴオートショー に行って来ました。


   シカゴ・オートショー(a)


   シカゴ・オートショー(b)


   シカゴ・オートショー(c)


      シカゴ・オートショー(d)

   
   シカゴ・オートショー(e)


   シカゴ・オートショー(f)


今さらですが、私は車に興味がないので写真のアップのみということで・・・・・





そして、この翌日のプレジデントデーはパパの誕生日でした

ケーキの予約をしていなかったので、ショートケーキ cake で代用うしし


   パパ*お誕生日(a)


プレゼントはギターのアンプです 


      パパ*お誕生日(c)


これより小さいサイズのモノは持ってましたが、かなりの年代モノなので

新しいのが欲しかったようです

我が家のBDプレゼントは、基本!欲しいモノをプレゼントすることにしてます。

その方が、ハズレが無いですもんねっは-と


Sears Tower



先週末のことですが・・・。

娘がどこか行きたいと言うので、

ダウンタウンにある SHEDD AQUARIUM に行って来ました。


  SHEDD  Sears Tower(6)


ここに行くのは2回目です

メンバーになっていたので、2回は行かないとモトが取れないしねっ

館内の様子は前回の記事をどうぞ  * 水族館 *

前回、本当にショボかったイルカショー汗;

あれから、9か月。。

内容は変わってないだろうと思ってはいたけど、

それでもちょっと興味があった(私だけだけど)イルカショーだったのに、

残念なことに改装中で無かったorz

おまけに大好きなペンギンも観れなかった・・・絵文字名を入力してください

物足りないまま SHEDD を後にしたので、

まだ行ったことのない Sears Tower に登ってみることにしました。

SHEDD の正面前から見た景色です 


  SHEDD  Sears Tower(8)


ピンク矢印の建物が Sears Tower です。

今現在、世界第位、アメリカ第位の高さを誇るビルです


99階の展望台まで、エレベーターであっという間です。

(本来は103階にあるそうですが改装中でした)

こういう所にあるエレベーターって本当に早いですよね

この日は曇っていたので、展望はイマイチ・・・。


  SHEDD  Sears Tower(1)


薄っぺらい!?オバマ大統領がいらしたので、記念に1枚


      SHEDD  Sears Tower(9)


あっという間に日が暮れてきたので、夜景を観て帰ることにしました。


      SHEDD  Sears Tower(4)


こちらはビル群 

こちらは・・・見渡す限り平面。。


  SHEDD  Sears Tower(5)


高層ビル群よりも新鮮でした。。

この景色、どこまで続いてるんでしょうねぇ。


この春には103階の展望室が完成するらしいです。

何やら“ガラス張りの床から下が覗ける”らしいですよ汗

怖くてそんなところには立てないです・・・・・が、興味津々

完成したら絶対行きますうしし


バレンタインギフト



明日は、 St. Valentine's Day

今日、長女の学校ではパーティーがあるらしく、みんなにちょっとしたギフトを持って行きました。

こちらでは、男女関係なくクラスのお友達全員にギフトを渡します

ギフトと言っても、ちょっとしたお菓子etcでOK。

日本のお菓子で言うと、ファミリーパックの子袋1つくらいでいいんです。

袋に「 To: / From: 」を書く欄がちゃんとあって、そこに名前を書けばOK。

とってもお手軽です

でも、先生にはちょっと可愛くラッピングしようと思い、昨夜、長女と一緒に作りました。


   バレンタインギフト 2009 a


先日、お友達の nainaiちゃんに教わったピローBOXが役に立ちましたにっこり

中身は普通のチョコですが、ちょっと豪華にみえるよねプレゼント



福よ来~い!



昨日は、節分

こういった年間行事が大好きな我が家は、今年も張り切って豆まき節分 しました

     節分(2009) f


   節分(2009) e

今年の鬼はりん犬(チョコ) に決定

りん犬(チョコ)へのご褒美は、豆ぷぷ




そして・・・・・恒例のまるかじり

我が家の今年の恵方巻は、好きなネタを好きなように入れて巻いてみました。

こちら は、パパ作です。


    節分(2009) b


     節分(2009) c


今年の恵方は 東北東

みんなで東北東を向いて食べました


 節分(2009) d


残念なことに今年は イワシ が用意出来ませんでしたが・・・まっ、いいかぁ


今年もがい~っぱいやってきますように・・・


初体験。。



昨日、スーパーで買い物中に突然 【 タコ焼きたこやき が食べたい 】と思って、

昨夜のメニューはタコ焼きに決定

で、タコ を探しました。

日系のスーパーではなかったので、さすがにゆでダコは売っておらず、

代わりに見つけたのが丸ごと冷凍された状態のモノ・・・がーン

流水解凍をするとキレイに復活しました絵文字名を入力してください

          タコ焼き a


恥ずかしながら・・・主婦歴十数年の私ですが、この状態のタコを手に取るのは初めて

さすがに頭の中はキレイに処理されてました・・・良かった。。

塩洗いして、塩茹ですること数分。 

(サイズが伝わりませんが・・) かなりちっちゃくなりました汗;


    タコ焼き b


我が家では 『チビエイリアン』 みたいだと・・・。

そんなエイリアンを解体・・じゃなくて、タコをカットし、タコ焼きたこやき完成


   タコ焼き c


   タコ焼き d


ソースで食べたり、明石焼き風におだしで食べたり、美味しかったです。


      タコ焼き e


がっ、しかし 

メインであるはずのタコが固くて、おまけに味がなく、美味しくなかった。

決して 茹ですぎたわけではございません。。

日本で食べてたタコは、いいダシが出て美味しかったのに・・・。

まぁね・・そこと比べてはいけないと思いますが涙

これに懲りずにまた作りますよ~。 関西人なので・・・

冷凍ダコの美味しい調理の仕方をご存知の方、教えて頂きたいです


プロフィール

atsuko(2007/10~)

Author:atsuko(2007/10~)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
パパと長男と長女
&Mダックスのりん(♀)と
米国シカゴ郊外で
暮らしています。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最近記事&コメント

カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード
