

DRIVER'S LICENCE



やっとゲットしました


     DRIVERS LICENSE(2008) 015



イリノイ州の運転免許証

英語がダメダメな私は受付が出来ないので、パパが付いて来てくれました。

昨日、かなり真剣に予習をしたので満点で筆記を通過

お友達に頂いた“あんちょこ”がとっても役に立ちました 《 おね太郎さん、ありがと~

実技の方は今朝、免許センターへ行く前に予想されるコースと内容をパパに伝授して

もらったので、こちらも何事もなく終了


これで、パスポート&国際免許証を持ち歩かなくてすみますうしし

重かった肩の荷がおりてホッとしました。







いつも通ってる近所の道・・・・・つい最近まで枯れ木だったのに、気付けば緑がいっぱいえぇ

   DRIVERS LICENSE(2008) 007a



うちの前の木にも少し・・・・緑の花 これは何の木かなぁ

       DRIVERS LICENSE(2008) 011a


   DRIVERS LICENSE(2008) 012a



もうすぐ、景色が一転しそうです

ここに来た時にはすでに雪景色だったので、

この一年は初めてづくしの風景が見れそうで今から楽しみですにっこり


まだまだお子ちゃまヽ(^。^)ノ



最近、リクが庭に “ブランコ” が欲しいってよく言ってました。

こちらに来たころには “鉄棒” だったのですが、こちらには鉄棒がない?ので

諦めたのでしょうね・・。

私は、お友達から聞いた “トランポリン” に興味津々

運動不足解消にもなるし、何より大人も子供も楽しめそうだし・・・。


いつものごとく広告のチェックをしてると、珍しく単体のブランコを見付けました

その上、お買い得品

リクに見せたら、「欲しーい」って大興奮

前記事のタコスランチを食べた後に、お店に行ってきました。


とってもコンパクトな箱に納まっててビックリえぇ

重さは、確かに重いけどパパが1人で持てないほどでもない。

どんだけ小さいんだろうって思ったけど、箱の写真をみるとそこそこはあるみたい。

お世辞にも大きいとは言えないけど・・・まぁ、いいっかぁ~って事で買って帰りました。


家に帰って、早速!(リクにせがまれ) 庭の隅でパパが組み立てを始めました。

途中でブッ壊れても困るので、組み立ては慎重に・・・・・。


    ブランコ 006a


高さは、ヒロトがジャンプしなくても届くくらいだから、かなり低いです


    ブランコ 007a


完成しましたぁー

かなりの時間と体力を使ったので、パパは超お疲れのご様子汗とか

真ん中に “ぶらさがり棒” が付いてますが、うちの子達には低すぎて意味が無い汗;

子供達は早速!乗って遊んでましたにっこり

でも、さすがに思いっきり漕ぐと、ちょっと・・いや、かなり不安なので、控え目に

してもらってます。

逆にストレスが溜まるんじゃないかなぁーとちょっと心配。


だって、このブランコ 対象年齢8歳 なんですよ汗とか


リクは10歳ですからねぇー。 すでに終わってます笑2

それでも、十分楽しそうに遊んでる我が子・・・・・・親として喜んでいいのかしら絵文字名を入力してください

初タコス



今日のシカゴは気温が20度まで上がりました

日差しがきついので、体感温度はかなり高かったと思います。

半袖&短パンで十分な陽気太陽でした。

なので、お昼はパティオで食べる事にしました

ちょうど昨日買ったタコスがあったので作ってみる事に・・・・。

      初タコス


初めて作るので、サルサソースとシーズニングがセットになったものを選びました。

それも、よく聞く 『TACOBELL』 にしてみました。

行ったこと無いけど聞いたことあるってだけで、ちょっと安心してしまうんですよねぇ・・・汗;

これって日本人特有なのかな jumee☆shy2


お陰様でとっても簡単に美味しく出来ました


     初タコス 009a



   初タコス 007a



暖かいどころか日本の真夏でしたよ汗とか パパ以外、帽子を被ってます。

私は初めてタコスを食べたのですが、とっても気に入りました

子供達にも大人気でたくさん食べてましたよ。



コレは、残りもの 《レタス、トマト、チーズ、挽き肉》 に、ドリトス(チーズ味)を砕いて入れて、

サルサソースで和えたものです。


     初タコス 011a


ドリトスのパリパリがかなり美味しいらしく、パパがとっても気に入って食べてました。

お勧めですよ~~



そういえば、“ビストロスマップ”でよくキムタクが“ポテチ”を料理に使ってたのを思い出しました。

普通のサラダに入れても美味しそうですね


隣の芝生は・・・。



暖かくなってきて、そろそろ芝のお手入れが必要な時期になったようです

いろんなお宅で庭掃除ほうきをしているのを見かけます。



我が家のご近所さんの庭はほとんど柵があってきっちりと仕切られています。

でも、うちと西側のおうちとの間には仕切りがないんです

空家なので思いっきり使わせてもらってるんですけど・・・

でも、道路側にも抜けれるので、りんをノーリードには出来ないんです。

りんには申し訳ないけど、長ロングリードで我慢してもらってます


「柵がないので隣との境目が分からないよね。どこまでしたらいいんだろう

って考えたりもしてましたが、暖かくなってきて“くっきり”と見分けがつくようになりました。


 分かりますかぁ

    芝生 005



 ちょっと離れるとよりはっきりと分かりますよね・・。

    芝生 001a


今はこんな感じになってます。




先日、芝のお手入れ業者の請求書がポストに入ってました。

パパ曰く、全5回のお手入れのうち初回が終了したとの通知です。

宛名はオーナーさんになってるので、頼んでくれたのかな

それとも、昨年されててそのまま自動更新 etc いろいろ考えましたが、

パパが家の契約書を確認したところ、

家賃に【雪搔き&芝のお手入れ】が含まれていた事が判明 えぇ


「 えっ~~、そうだったのー汗とか 雪搔きも


家賃に+$150 することで契約に入ってました

うちが払ってるわけじゃないので全く気にしてなかったみたい。


この冬、苦労した雪搔き・・・・・。

お隣さんは、親切でやってくれてるとばかり思ってましたが

じつは、オーナーさんに頼まれてたの  ん~~~、そうかもしれない

今後の庭のお手入れも含めて、オーナーさんに確認しなくては


私としてはいろんな意味で気持ちが楽になりましたにっこり

○友ちゃんとランチ!



Woodfield Mall の中にある「Nordstrom Cafeに行ってきました。

ちょうど昨日OPENしたばかりで、ちょっとした行列が出来てました。

入口でオーダーしてから、テーブルに座ります



   NORDSTROM CAFE 001


   NORDSTROM CAFE 004


   NORDSTROM CAFE 003



私は1つ目のチキンを食べましたにっこり  見ての通り大きめ野菜がたっぷりです。

中でも、ニンジンにんじんが凄かった

見て頂くと分かると思いますが、お皿の端から端まである細長ニンジンにんじんでした・・・。

アメリカのニンジンは日本のと味がちょっと違って、正直!美味しくないうーん

でも、今回食べてみて先の方は美味しいって事が判明

ちょっと癖のある味がするので、うちの子供達も食べません。

グラッセとか好きだったのに・・・・今はカレーとかシチューくらいにしか使ってません



あと、ドリンクにコーラをオーダーしたのですが

見た目、全然シュワシュワしてないし色もウーロン茶ってくらい薄い。

英語ペラペ~ラのお友達が通訳してくれたのですが、店員さんが言うには

「シロップ?を変えたばかりだから、味が薄かったら言って下さい。」 ・・・・だって。

コレ、ど~~~見てもおかしいと思いますが??汗;

それより味見を客にさせるってどうなのよ!?

もちろん、取りかえて頂きましたよ。



そういうところがアメリカっぽくて笑っちゃいますよねぷぷ  

英語力(・へ・)



リクが靴(学校に履いて行くスニーカー)が欲しいというので、2人で買い物に出かけました

気に入った靴はあったものの、ジャストサイズが無かった。

あと、リク好みの可愛い短パンがあったけど、こちらもサイズがなく断念

私がサングラスoakleyが欲しかったので、ちょうど40%offだったし買って帰る事に・・・。

リクに選んでもらって、ちょい混みのレジに並びました




  私 :  「コレoakley、すぐに使うか聞かれるよね

  リク:  「そうなの

  私 :  「絶対聞かれるよ




こんな会話をしながら2人で並んでました。

そして、私達の番。




  店員:  「○×△○×△○×△

  私 :  「Yes」


    カードで支払


  店員:  「○×△○×△○×△

  私 :  「

  店員:  「○×△○×△○×△ Thank you

  私 :  「Thank you




こんな会話を交わして(全く会話にはなってませんが汗; )、サングラスを受け取りました。

お店を出て、サングラスoakleyを見てみると、タグが付いたまま・・・。




  私 :  「なんで、(タグ)取ってくれないんだろうねぇー絵文字名を入力してください

  リク:  「はさみはさみ無いって言ってたじゃん

  私 :  「えっ  リク分かったの!? 凄いじゃん

  リク:  「ママ、分からなかったの!?  “バカ”だねぇ~ぷぷ

  私 :  「・・・・・マジですか




すでに、リクに先を越されてるようです・・orz

でも、いいのよ

もっともっと上達して、早く私の専属通訳さんになっておくれ~~

入学式♪ だったけど・・・。



今日はヒロトの中学校 (日本人学校補習校) の 入学式 でした。


    紘人★中学校(補習校)入学式 002



昨晩からヒロトの体調が悪く、気持ち悪いと言って夕飯も食べずに20時頃就寝。

今朝になっても体調は良くならず・・・。

それでもパンとフルーツを少し食べてました。

吐き気がする中、なんとか入学式へ出かけました。

1週間に1日しかない補習校なので、午前中に入学式を行い午後からは授業になります。

入学式はもちろんのことですが、通常授業だってとっても大切なんです。

何度も言いますが、週1なので授業の進みもハンパない

1日お休みすると(もう中学生だし)あとがちょっと大変みたいで・・・。

そんなことが頭にあるので、なるべくお休みしたくなくって、無理やり登校しました。


今日は入学式だし、ヒロトは紺色のスーツを着ていたんです。

学校の駐車場に着いて車から降りた時・・・・・・ ゲぇー bikkuri01

ヒロトの靴が “白のスニーカー”・・・ マジですか

何でなの~~~orz  めっちゃ足が浮いてるよ汗;

今さら仕方ないし、百歩譲ってOKとします。



そして、入学式が始まりました。


やはり耐えられなくなったのか、ヒロトは途中で退席sn

式終了後、担任の先生に挨拶をして早退させて頂きました。

はぁ~~頑張って行ったのに・・・・・・。

体調が悪い中、無理やり撮ったのがこちら


       紘人★中学校(補習校)入学式 010a


    紘人★中学校(補習校)入学式 001a



ここまでは体調最悪のヒロトですが、家に帰ったら復活の兆しが・・・うーん

食べたいと言ったうどんを完食し、おやつも食べてました

夕方には完全復活

なんだかなぁ~~~。




卒業式の時には3クラス(小6)ありましたが、入学時には2クラス(中1)に・・・。

また、中学部の卒業生は2クラスあったのに、今日は1クラス(高1)に・・・。

大きくなるにつれて生徒数が減ってくるようです

我が家は何年いるか分かりませんが、最後までしっかり通って欲しいと思います。


なにはともあれ・・・


  ヒロト、中学校入学 おめでとう




大きくなったものだわ~は-と


始動!



リクの習い事が始まりました。

リクが選んだのは「アイススケート」

うちの子達は、なんでもかんでもやりたがる子じゃないので、「やりたいっ」って言った

ことはなるべくさせてあげたくて・・・・。


アイススケートは日本で2,3回だけだけど行ったことがあって、初めての時でも

リクはそこそこ滑れてました だから、リクもちょっと自信があったのかも・・。

ローラーブレードでよく遊んでいたので、コツが似てるみたいです。


昨日(毎月曜日)からスタートだったので、先週、申し込みに行ってきました。

パパが仕事で行けないというので、リクと2人で地図と電子辞書を持って・・汗とか

無事に辿り着いたものの、次は受付・・・

とりあえず「レッスンを始めたい」ということを伝えたものの、何を言ってるのかさっぱりうーん

強引に申し込み用紙を提出して、レッスン料を払って、無事に終了

初日の動きが全く分からないけど、とりあえず、申し込みは出来たから「いっかぁ~

ってことにしました。 強引に

リクは「大丈夫なの」ってかなり心配してたけど、そんなこと私に聞かれてもねぇー汗;

受付が出来た事をパパに話したら、「話が出来たの 凄いやん」って言われたけど、

決して会話にはなってませんから~~~~~orz



そして、昨日はレッスン初日

パパは当てにならないので、リクに学校の(以前からそこに通ってる)お友達に、

靴の借り方とか、どれくらい前に行けばいいかとか、詳し~く聞いてくるように言いました。

そしたら、そのお友達がメモまで書いて詳しく教えてくれたんです。

持つべきものはお友達ですねっ 本当に助かりました。ありがと~~

おかげで、靴も無事に借りる事が出来ました。


45分間のレッスンでしたが、とっても楽しそうでしたよ。

もちろん初心者のクラスですが、リンクに入る前にちょこっとコケ方の練習をしただけで、

すぐに滑り出します 

最後には片足を後ろに上げて、片足滑りまでやってました。

さすが、アメリカだわ。 日本だと基礎の基礎から始めそうなものなのに・・・。



ちょっとした習い事は、入会金もないし、1クール毎の申し込みなので

気軽に始められて気軽にやめれる。 そういうところが、すごく気に入ってます

この機会にいろいろとチャレンジして欲しいと願う母でした・・。

バースデーディナー



昨日の夜は、先日リクエストした を食べに 『Weber Grill』 へ行ってきました。


  Weber Grill 013b


店頭のオレンジのでっかいバーベキューグリルが目印のお店です


      Weber Grill 001a


このパンが美味しかった

食べるとお腹が膨れちゃう と思いながらも食べちゃいました



      Weber Grill 004a


シーザーサラダとオニオングラタンスープです

このスープ、とっても美味しかったけどかなり大きい汗; 3人で食べても余りました・・。


      
メインは悩んだ挙句、この3品に決めました

     Weber Grill 006a


           Weber Grill 007a


        Weber Grill 010a



サイズがわかりにくいですが、かなりのボリューム

それぞれ味が違って、3品とも美味しかったです



当然、食べきれるはずもなくお持ち帰りプレゼント

アメリカ人はこれを全部食べるの!? って思ってたら、ほとんどの人がお持ち帰りの

パックを持ってました。


当然、今日のパパと子供達のお弁当は 「ステーキ弁当弁当

しばらくお肉はいいでーすbikkuri01

プロフィール

atsuko(2007/10~)

Author:atsuko(2007/10~)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
パパと長男と長女
&Mダックスのりん(♀)と
米国シカゴ郊外で
暮らしています。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最近記事&コメント

カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード
