

夢が叶った。



昔から、一度でいいから 『かまくら』 の中に入ってみたかったんです
それが、とうとう・・叶いました

「かまくら」の中って、暖かいって言われるでしょ
雪の中なのにホントなの~ってずっと疑問だったんですよ。
なので、どうしても入ってみたかったんです。

子供達と3人で頑張って作りましたよー か・ま・く・ら

私達の力作を見て下さい 絵文字名を入力してください


    かまくら1号



前々記事の雪を雪かきした時に、一か所にまとめておきました
なので、ある程度の山は出来てたんですね~。
その上にまた雪をたして、園芸用スコップでひたすら掘りました
私でも余裕で入れるかまくら1号が出来上がりましたよ


で・・・実験結果。

   「かまくらの中は本当に暖かかった」 


明日は中にレジャーシートと敷いてみようと思います。
かまくら体験をしたい方は、ぜひお越し下さいませ~

★ Rin's Birthday ★



今日(2月27日)は、りんの2歳のお誕生日でした。

日本から送ってもらったわんこ用ケーキミックスを使ってカップケーキcakeを作り、
その上にハート型のさつまいもをトッピングして完成
でも、色が同じでインパクトにかけるので、リボンを付けてみました。

      りん★2歳の誕生日(2) 016


プレゼントはおやつを2種。
こちらにきて初めて買ったおやつです。喜んでくれるかなぁ

      りん★2歳の誕生日(2) 015


そんな心配もどこへやら・・・・
どっちもすっごい勢いで食べてました汗;

    りん★2歳の誕生日(2) 037




今日は、りんのお誕生日なので動画をアップさせて頂きます
わんこ好きの方は見ていって下さいね~肉球
リクがちょこっと映ってますが本人の了解済みです



  



  



  





雪。



昨日の夕方から雪が降ってます。
シカゴの冬は極寒ですが、雪はあまり降らないらしいんです。
雪かき作業も例年なら月に1回くらいみたい。
なのに今年は・・・なんでこんなに降るの~
来て早々、ついてないよね

昨日の夜、いつものごとくお隣さんが雪かきをしてくれました
そして、今朝はパパが出勤前にひとかき

家の前の雪かきを減らそうと、パパが車を車庫に入れずに外に出しておいた。
車の上は積もるけど、その分!下には積もらない・・・。
果たしてこれで楽になってるのかどうか汗;


暇だったので、どれだけ積もるのか観察してみた

雪の観察1


雪の観察3


こんな感じー

あぁ~なんて暇な私・・・・・・jumee☆shy2

さっ 雪も止んで晴れてきたので、私も雪かきしてこよ~

タイらんち



今日は、お友達とタイレストラン【 DAN THAI 】でランチしてきました

     タイらんち 021


私はグリーンカレーのシュリンプをオーダー
まずは、ドリンク。 “タイアイスコーヒー” と “タイアイスティー”

        タイらんち 022

コンデンスミルクが入ってかなり甘い。(でも私は好き

次にスープ(ランチについてました)。

     タイらんち 018

中には野菜&お肉&きのこ&フォーが入ってて、とっても具だくさんです。
見た目、辛そうですがあっさり味で美味しかったです
横に添えられてる揚げ物・・皮は美味しいのですが、
中に包まれていたモノ(何か分かりませんでした)が微妙でした汗とか

そしてメインのグリーンカレー

   タイらんち 020


口に入れた瞬間は、ココナッツミルクの甘い香り・・・
でもすぐにスパイシーな辛さがきます
でも、その辛さが癖になりそう
刺激的なカレーと甘いアイスティーがちょうどイイ感じにマッチしてました。
その上、お野菜たっぷりでヘルシー
昨日はランチタイムにもかかわらず、店内はかなり空いてたので、3人でゆっくり
おしゃべりして帰って来ました。
専業主婦にとって、おしゃべりはストレス発散の場ですものねぇ~。
必要不可欠です・・・・にっこり

エコバッグ



欲しかった『TRADER JOE'S』(アメリカのスーパー)のエコバッグ
日本でも人気らしいけど、こっちでも人気があるみたいで、なかなか手に入らない。
決して近くはないけど、エコバッグを求めて「TRADER JOE'S」に行ってみたけど、
私が欲しいデザインのバッグは売り切れorz
店員さんに聞いても「入荷未定!」と言われました。

でも、お友達のご主人がオハイオに出張中に見つけたらしく、わざわざ私の為に
買ってきてくれたんですキラキラ
ナントお優しいご主人様~ ありがとうございました

  エコバッグ! 001


前と後で柄が違うんです
可愛い上に、大きい丸底でとってもたくさん入る丈夫なバッグです。
毎日のお買い物はもちろん、ビーチに持って行っても可愛いですよね



※) 昨日からトップの画像が消えてます。 FC2に問題があるようです。
   何にもないと淋しいですよね。 早く復旧しますように・・・。

ステキな贈り物



今日、お友達から「おひなさまカードが届きました。

“飛び出る絵本” じゃなくて “飛び出るカード” です。
それも、7段飾りのチョー可愛い立派なお雛様

     お雛様カード 001

   お雛様カード 002


めっちゃ可愛いでしょ~~にっこり
私もリクもすごく気に入ってます。

久々のお買い物



週末、お天気が良かったので子供が補習校に行ってる間に、
パパとオーロラのアウトレットモールに行って来ました
駐車場が混むよ~と聞いていたので、朝から出かけました。
お店がオープンする(10:00)ちょい前に到着。 お陰で駐車も楽々完了

初めて行ったのですが、町田(東京)のグランベリーモールをちょっと小さくした感じ。
ここに「COACH」のアウトレットがあると聞いて、一度行ってみたかったんです。
私、COACH 大好きなんです

      COACH

ちょうど、Presidents' Dayのセール中でした。
知らずに来たので、めっちゃラッキー
オープンと同時にかなり混み合ってました。 他のお店はガラガラなのに・・・汗;
アメリカ人もブランド好きなのねぇ~。

店員さんの中に一人、日本人の女性がいらして、親切にいろいろと声をかけてくれました。
お陰でいろいろとイイお買い物が出来ました
この日はパパのお誕生日だったのに、私のお誕生日みたいに・・・・
お買い物ってやっぱり楽し~い。

プレゼント用には「GIFT RECEIPT」(値段が入ってないレシート)を発行してくれます。
こちらでは贈り物と一緒に渡すのが一般的だそうですよ
貰った方が気に入らなかった場合に交換や返品が出来るそうです。
アメリカっぽいですよね汗とか
頂いたものを勝手に交換するだなんて、日本人なら普通ためらいますが・・・。


お昼は、モール内のフードコートで食べました

      GREAT STEAK




パパのお誕生日



2月16日は、パパのお誕生日
ずっと前から、「プレゼントは何がいい?」って聞いてましたが、今は特に“コレっって
ものがないらしい。
なので、保留ってことになりました汗とか
まぁ、こういうのもアリかなぁ~ってことで。

雪かきに苦労してるパパだから、「雪かきマシーン」なんてどうって勧めてみたけど、
「それは誕生日プレゼントとは違うだろっ」と言われ・・・あえなく作戦失敗
プレゼントが決まったら、ここで報告しますねっ。

夕飯はパパのリクエストで焼肉です。

    パパのお誕生日 3


        パパのお誕生日 2


ケーキはホールのが無かったので、ショートケーキチョコケーキ にしました。

      パパのお誕生日 1


あえて、歳はふせておきますが・・・・・ろうそくで分かるかな
私もパパのことは言えませんが、いいオッサンですよ

最後に私とヒロトとリクから手作りバースデーカードめーるをプレゼントしました。
パパ、号泣涙 ・・・・・・・・・・・ウソです

         カード 005



   パパ、○○歳のお誕生日おめでとうございます笑う

プリペー



ようやく私にも携帯がやってきました

日本では高額を払ってましたが、ここでは通話も少ないだろうしメールも殆どないと思う
なので、高い基本料を払うのは勿体ないってことでプリペーにしました。

              携帯

日本では説明書なんて読まなくても、触ってれば自然と使いこなせてましたが、
この携帯は無理 英語表示なだけに下手に触るとあれっ??ってな感じ
待ち受け画面を変更するにかなり時間がかかりました



バレンタインも終わったことだし、我が家もお雛様を出しました。
リクのために早く出して、早くしまわないとねっ

     お雛様 001


Happy Valentine's Day

今日は、バレンタインデー
いつもならリクと二人でパパとヒロトのチョコを作るのですが、今年はな~んにも無し
小学校では、クラスのお友達やお世話になってる先生方にプレゼントを渡すので、
ヒロトもリクもお菓子をたくさん持って行きました。
たくさん持って行ったってことは・・・それだけ貰ってくるってこと


     バレンタインデー 008

これはリクが先生やお友達etcから頂いたもの

で、こちらがヒロトが頂いたもの

     バレンタインデー 007


親としてはめっちゃ面倒なのですが、子供達にはすっごい楽しいんです

土曜日に日本人学校も行ってますが、現地校の方が楽しいって二人とも言ってます。
授業中に先生がお菓子を食べる学校ですから、子供もかなり自由みたいで・・汗;
お誕生日会はもちろん、何かっていうとパーティーが開かれる。
また、「英語が分からないからしなくていいの~」とかよく言ってるし・・
親としては、「ちゃんと勉強してんの~」って日々疑問ですよ


でも、イイ事もあるんです
日本にいると、ヒロトのことが気になってました(チョコ貰えるかなぁ?とか)が、
こっちではそんな心配がないですから~


中華ランチ

今日はスクラップブッキング教室の先生がクラフトショップにお買い物に行くというので
ご一緒させて頂きました
私としては、一人で出かける事は出来ないし・・・その上、ド素人なので何を買って
いいのかわからない・・・って事でダブルで嬉しいお誘いだったんですにっこり
1時間ほどお店の中をうろついて、可愛い台紙やリボンなど半額セール品を
いろいろと買いこんできました。
英語がペラペ~ラ(というか母国語が英語だから当たり前かぁ)の先生なので、
レジのお姉さんと何やらいろいろと会話を交わしていましたが、
私は状態・・・・。 とりあえず、そんな時は笑ってごまかします

お買い物が終わって、ちょうどお昼になったのでランチに行くことに・・・
こっちに来てまだ中華を食べてなかったので、「SMILING BUDDHA」という
中華レストランに連れて行ってもらいました。

       中華ランチ 008

ランチメニューがあって、$6~7くらいでボリュウム満点
私がオーダーしたのは、店員さんお勧めのこちら

            中華ランチ 009

     中華ランチ 014

よく覚えてないのですが、「Chicken Hot Sauce」(何かが抜けてるかも・・)だったかなぁ?
そんな感じのメニューでした汗;
要するに、「唐辛子入りチキンの甘辛ソース&チャーハン&スープ」です。
あと、ワンタンの皮?を揚げたもの(写真右下)が上にのってました。
このボリュームで$7ちょっとだったのでお得ですよね

スープがEggHotから選べます。
最近、辛いモノ好きになった私はもちろんHotをチョイス
ちょっと酸味があってペッパーがかなりきいてました。
具だくさんで美味しかったです。

チャーハンは単品で食べるには薄味すぎるかもしれないけど、
チキンと一緒に食べるのには、ちょうどいいお味でした
チキンも美味しかったです。

会計の時に、「おみくじクッキー?」を持ってきてくれました。

            中華ランチ 013

家に帰って食べてみると、こんなのが出ましたぁ~

         おみくじ 001

 『Explore an unpaved road with a new friend』

今の私にピッタリかも・・・。


お友達とランチなんて数か月ぶり
まだまだ輪が小さいですが、これから広げていきたいと思います。



   

❤バレンタインリース❤

スクラップブッキングのお教室で、バレンタイン用のリースを作ってきました


        バレンタインリース


A~Cには、写真を貼る予定です。
センスのない私は、配置を決めるのにかなり時間がかかりました
が、そういった時間もすっごく楽しかったです
土台の配置が決まれば、紙を貼ったり・・・色を塗ったり・・・お花をつけたり・・・。
やり始めると、あれもこれもと止まらなくなってしまいます。
結果、自分なりに満足な仕上がりになりました

バレンタイン用ですが、我が家には一年中飾ってあると思います


     

雪像たち。

補習校の近くに、“札幌雪祭り”・・・にはほど遠いですが、
モールの中に雪像登場って事で、極寒の中行ってきました

今日のシカゴは朝から超イイお天気でお出かけ日和と思いきや、
外は-20度の世界
相変わらず、“お天気のイイ日ほど寒い”のでしょうかねぇ~。

数週間ぶりの-20度。 半端ない寒さです
その上、風が吹いて体感温度は-30度だったらしい・・・  痛いはずだわ汗

   雪像1


こんな重装備でも寒い・・・。
手袋をしてるのに手が痛い
その上、顔が痛いから、せっかくの雪像もゆっくり見てる余裕がない汗;
そんな中、一通り見て回り、写真を撮って、さっさと車に避難しました。
手袋の上から撮影した雪像たち(一部)です。


 雪像12

 雪像13

逆光のショットが多く分かりづらいですが、雰囲気だけどうぞ~。

お片付け完了!

ようやく荷物の片付けが終了しました。
一部、紹介します


まずは、りんのケージ。
届くまではベッドで一緒に寝てましたが、今は以前のようにケージの中で寝かせてます。
ちょっと淋しそう・・・

     りんのケージ



我が家の大切なマンガ達・・・。

        マンガ2

        マンガ3

まだまだ連載中のマンガがありますが、こちらの本屋さんでも買えそうです。
私のお勧めは「花より男子。 ドラマを見てからのマンガデビューです。
面白いですよ~
その他、「ONE PIECE」「頭文字D」もお勧めです。
子供達には「テニスの王子様」も人気です。
こちらでは、いろんな時間にいろんな日本のアニメを放送してるんです。
もちろん英語でですが・・。
こっちの男の子には「NARUTO」が人気のようですよ。
ナルトの“額あて”をして学校に来てる男の子がいるらしいです汗とか


次は地下室。
荷物置き場になってますが、こんなのもあります。

     パパコーナー

パパのギターコーナー
ここなら、子供達に倒される心配もありません

そして、オーナーさんが置いていった「卓球台」

     卓球台

左側の小さいのは日本から持ってきました。
「卓球&ビリヤード&エア(無し)ホッケー」が楽しめる優れモノ
我が家では大きくて邪魔モノだったけど、こんなに小さくなっちゃって


最後に、アメリカのカレンダーをちょこっと紹介します。
日本からマクドナルドのカレンダー(使いやすいので毎年買ってました)を持って
来ましたが、祝日が違うので役に立たずこちらのカレンダーを購入しました。

        カレンダー 002

        カレンダー 003

が、見ての通り、平日も休日も祝日も色が同じ
アメリカの祝日なんて知らない私には全然優しくないカレンターです
特別な日は「~Day」という表示がありますが、それが祝日になるのかどうかは不明
なので、小学校の休みは年間スケジュールを見て自分で確認してます。
日本の学校みたいに毎月の「~だより」みたいなのは無いんですよ。
そういったことに、やっと慣れてきました。

あと、日系のスーパーでお安くなってたこちらのカレンダー
パパがどうしても欲しいというので購入しました。

      カレンダー 004

「ONE PIECE」のアニメは日本版&アメリカ版、両方見てますテレビ
こんなのもありますよ~ パパが昔UFOキャッチャーでゲットしました

       ワンピース 001

私は“カルー”が好き

なんだか、アニメ中心になってしまったわ・・・汗;
まとまりのない記事でごめんなさぁい

予防接種

昨日、ヒロトとリクの予防接種に行ってきました。
日本での接種は完了してましたが、それだけではこちらではまだまだ不十分なんです
昨日は、ヒロトが3本、リクが4本、注射しました。
両腕に・・・涙

予防接種、通常だと1本$30くらいするのですが、月に一度
保健所?市役所?で1本$5で出来る予防接種の日があるんです
昨日の午後がその日でした。

注射をして下さったのは、もちろん先生だと思いますが・・・・。
バラエティードラマのような打ち方なんです汗;
隣で見てて笑いをこらえるのに必死でした。

日本だと、針を斜めに丁寧にゆっくりとさしてくれますよね
なのにこちらの先生は、ほぼ90度にブスッと一気にさすんですよ汗とか
注射器を握って上から適当にブスッとさしてる感じです。
そして、薬が全部入ると針が注射器の中にカチッと引っ込むんです
不思議の上に面白すぎでした笑
あまりに適当にさすので、どうみてもめっちゃ痛そうに見えるのですが、
それがそんなに痛くないらしいんですよ
リクは両腕にそれぞれ2本づつしたけど、日本の注射の方が痛いって言ってましたから。

終わったら、患部にバンドエイドをはってくれるのですが、それがまた適当で
ズレてるんですよ汗;
片腕の2ヶ所を一枚ではろうとするから、1ヵ所がはみ出してるんです
もう爆笑でした・・。

まだ必要な予防接種があるので、来月また行く予定です。
どの先生も同じなのかなぁ~。

いろんなところで適当というか、日本じゃそんなことはしないよねぇ~って事が
よくあります
でも、そこが面白い・・・

節分だー!豆まきだぁ~!!

今日は節分
こういった年間行事は大好きな我が家…というか私
節分と言えば豆まきですよね。
先日、送ってもらった荷物の中に入ってた鬼のお面が大活躍です

    豆まき1

豆をまきまくる鬼



      豆まき3

エアロビガールちゃん(エクササイズマシーン)に乗る鬼



    豆まき8

階段の上から豆をまきまくる無邪気?な2人組



 豆まき2

とっても豆が食べたい りん
今月2歳になるので、特別に3粒だけあげました。
じーっと見つめられると、ついつい甘くなってしまう私・・。


あと、節分と言えば、『巻き寿司の丸かじりと鰯の塩焼き』
その年の恵方に向かって巻き寿司の丸かじりをするとイイって言われてますよね。
あと、鰯は厄除けになるとか・・。
うちの実家では、食べ終わった鰯の骨(頭付)に柊の葉っぱをさして置いてたりしてましたね。
今思えばちょっと怖いですが・・
今年の恵方は【南南東】
本来、食べてる間はしゃべってはいけないらしいのですが、そこまでは我が家は無理

そういうことで、とりあえず巻き寿司を求めて、午前中に日系のスーパーに行ってきました。

ありましたよ、恵方巻  さすが!日系スーパーだわ
でも、入ってるがお好みじゃなかったらしく、こんなことになりました

      豆まき5

恵方巻は私だけ・・。 あとは好きな巻き物をチョイスしました。
日本だと、ソースカツ巻やから揚げ巻etc子供の好きそうなものがたくさんあるのですが、
ここはアメリカ さすがにそこまで贅沢は言えません。
鰯もみんな喜ばないので、今回はパスさせて頂いて、代わりにコレを作りました。

      豆まき6

(全く、鰯の代わりにはなってませんがねぇ~汗;
TVでお馴染みの「豚肉と白菜鍋」
豚肉の色が薄くて写真ではよく分かりませんが、
白菜の間に豚肉をはさんで、適当に切って、土鍋に入れて火にかけるだけの
超簡単お得メニューです
味付けはお酒のみ。 ポン酢醤油でいただきます。
野菜(と言っても白菜onlyですが)がた~くさん食べられてですよ。

かなりオリジナルメニューになってしまいましたが、南南東に向かって食べました


今年も我が家と皆さんのおうち がい~っぱい来ますように・・・にっこり




引きこもり・・。

木曜日からパパが出張に行ってます。
3日間だけの為、リムジンの送迎代が出ないらしい。
なので、車で空港まで行って、空港近くの安い駐車場に停めてます。
2日間も雪が降ったので、放置状態の車は凄いことになってるでしょうねorz
今日(土曜日)帰ってくるのですが、15時くらいらしい・・・。
補習校のお迎えの時間ギリギリ。
まぁ~近所なので歩いて行けるのですがねぇ~。
朝も大丈夫だったし。
今日はほんの-3℃。 温かい方なので良かった。
この前みたいに-20℃とかだと、バスも遅れるし・・・待ってる間に凍えてしまうわ
車で来た方がいいわよ~って言われるけど、今日はその車がないのよっ
そんなことをみなさんは知らないから、「この寒いのに何で歩いてくるのかしら
くらいに思われてるのでしょうね汗;
だって、朝もお迎えの時も、バスが到着するまで誰一人車から出て来ないもの

平日は買い物にも行けず一日中家に引きこもり状態なので、
週末は一週間分の食料と、日用品の買い出しに数店舗はしごします。
ほとんど、買い物だけで終わってしまう。
こんな生活があと、一ヶ月半続くかと思うと・・・orz
本来、家でじっとしてるのが苦手な私・・・一気に老けこみそうだわ
早く来い!来い!! My Car


ただ、救いなのが、スクラップブッキングを始めた事。
簡単に言うと、可愛いアルバム作りです
アメリカ生活の記録を残そうと思って始めました。
お教室の先生が近所にお住まいなので、足のない私をピックアップして下さるんです
皆さん日本人の方でおしゃべりしながら楽しくやってます。
今度、作った作品をアップしますね

動物病院

りんの爪が伸びてきたのでペットショップに連れて行こうかと思いましたが、
今後の為、病院も見ておきたかったので、健康診断を兼ねて近所の動物病院に連れて行く
ことにしました

入口を入って中央に受付があり右側が 診察室、左側が 診察室でした。
りん は左側の 診察室に通されました。
こちらは大型犬が多いから、りん はネコちゃんサイズってことなのね・・汗;

気になってた体重もほとんど変化がなく安心しました。
寒さのあまり散歩もしてないので太ってるような気がしてたので・・。
健康状態も良好でした

あと、フィラリアの検査(異常ありませんでした)と爪切り&肛門腺しぼりをお願いしました。
採血と爪切りはその場でやってくれたのに、肛門腺だけは奥に連れて行かれました

肛門腺とは・・・・・肛門付近にたまる分泌物の事。
定期的に絞ってあげないと炎症を起こす可能性があるんです。
肛門の脇を指で押し上げるように絞ります。
コツを掴めば誰にでも出来る事なのですが、そのコツがなかなか掴めないんですよ
りんはたまりやすい方なので、月に1回は病院で絞ってもらってました。
なのに、今回は2ヶ月放置してたのでさぞかし大量に出たことでしょう・・

アメリカは医療費が激高なのですが、動物病院も例外ではないようです。
今回支払った金額は、
   健康診断・・・・・・・・$18
   肛門腺しぼり・・・・・$30
   爪切り・・・・・・・・・・$16
   フィラリア検査・・・・・・・$25
   フィラリアの薬1年分・・$45
で、合計$134でした
ちなみに広告で入ってた初診50%offのチケットを持参。
でも、明細を見ても何が50%offになってるのかは謎です。
驚いたのが、肛門腺しぼりが$30、爪切りが$16には驚きです
日本だと、それぞれ$5で出来ると思います。
肛門腺しぼりに毎月$30は払えないって
これは何とかして技術を習得しなければいけないわ・・・
爪切りだって、わんこ用爪切りを買えばOKだと思うし。(売ってるのかな??)

ただ、フィラリアの薬は(もともとこちらのかな?)日本に比べかなりお安いんですよ
半額以下です。量を考えると1/4かも。
成分を確認したら日本でりんが食べていたのと同じものでした。
がっ 倍の量が処方されてます。

これって、きっと半分でも大丈夫なんだと思うんだけど・・・。
わんこもアメリカサイズなんだぁ汗;

費用はどこも変わらないだろうし、先生も受付のお姉さんも感じが良かったので
ここにしようと思いました。

プロフィール

atsuko(2007/10~)

Author:atsuko(2007/10~)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
パパと長男と長女
&Mダックスのりん(♀)と
米国シカゴ郊外で
暮らしています。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最近記事&コメント

カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード
