

くるくる寿司



先日、Sushi Station に行ってきました
海外で回転寿司が食べられるなんて凄いなぁと思って、ちょっと興味があったんです。

土曜日の夜8時前頃にお店に入ったのですが、満席で30分ほど待ちました。
日本人のお客さんが多いと思いきや、ほとんどがアメリカ人でビックリ
メニューはバラエティーに富んでいて面白かったです。
もちろん日本でお馴染みのベーシックメニューもありますが、アメリカならではのメーニューが
意外と美味しかったです。
日本では考えられない、スパイシーな味がしたり・・・。
酢飯も違和感なく美味しく頂きました。
少しですが撮影したのでアップします

     寿司6

左下は「ふかひれとくらげ」(中華くらげのお味)です。
コラーゲンたっぷりで嬉しいですよねっ

     寿司5

日本とは違いレーンがカプセル状になってて、その都度、ふた?を開けて取り出します。
また、お皿にもふたがされてます。
面倒だけど衛生的でGOOD
お味もアメリカとは思えないほど、美味しかったです。
パパは「スーパーホワイトツナ」、ヒロトは「大トロ」、リクは「蒸しホタテ」が
お気に入りでした

レーンがU字になってて、注文をすると中で板前さんが握ってくれるのですが、
板前さんの中に若い日本人が一人いらして、とても親切に声をかけてくれました。

ただ・・・
フロアにいる女性(数名)が、慌ただしくってゆっくり食事が出来ないんです
食べたお皿はもちろん、お皿のふたを開けてテーブルに置いた瞬間に下げられます
下げられたお皿は、一か所に積まれてました。
貴方はこのテーブル付ですかってくらい素早い動きを全員がします。
驚いたのが、リクが食べ終わったお皿に箸を置いていたら、その箸をのけて
お皿を下げられましたマジですか
ゆっくり話も出来ないわよ~全くって感じです。

で、ちょっと手を休めてるとると、「何かご注文ございますか」と聞かれ、
「大丈夫です」というと、今度は「もうお済ですか」と聞かれる・・汗;
数回は言われたような・・・
最後にあたたかいお茶をお願いして飲んでたら、また聞きに来られたので集計をしてもらって
ゆっくりお茶を飲もうとしたら、“早く帰って”と言わんばかりに会計に急かされたうーん
確かにまだ待ってるお客さんはいたし気持ちは分かるけど、私達だって待ったわよ
もうちょっとゆっくり食べさせてくれてもいいのに・・・。

このサービスにチップを払うのはなんだかなぁ~って思いました。
でも、日本人の板前さんは感じが良かったですよ

土曜の夜だったからかなぁ~?
平日に行くともうちょっとゆっくり出来るかも・・・ですね。


雪だるまちゃん



ヒロトとリクが雪だるまを作りました。
サラサラ雪だからなかなか作れなかったんだれど、昨日は大丈夫だったみたい
ちっちゃいけど初めてちゃんと作れたので記念に一枚
こちらの雪だるまちゃんは3段なんですって~にっこり

      雪だるま1


          雪だるま2

救援物資



先日、日本からいろいろと荷物が届きました
まずはこちら下

      救援物資1

可愛いシャーペン&ピアノ好きのリクにピッタリの筆箱。
(前にも書きましたが“今は”弾けません)
リク好みの可愛い文房具が売ってるお店がないんです
日本の小学校では使えなかったシャーペンがこちらの小学校ではOKなんです。
補習校(日本人学校)ではやはりNGですが
この年頃の女の子って可愛い文房具が大好きですもんねぇ
(大きい声では言えませんが質も違いますしね・・)
リクは大喜びで届いた翌日から学校に持って行きました。
この場をお借りして・・・『送ってくれてありがと~~ bikkuri01

この翌日にもう一つの荷物が届きました。 
欲しい化粧品があったのでお願いしたら、こちら下が一緒に届きました

    救援物資2


化粧品のついでに、“山いも粉”“犬用のケーキミックス(写真左下)”
お願いしました
山いも粉、日本でも置いてないスーパーはたくさんありますが、これがあると
とっても便利なんです。
我が家はお好み焼きが好き(もちろんたこ焼きも・・)なのでよく作るのですが、そのために
山芋を買っても山芋単体では食べないので、腐らせてしまう事が多くて勿体ないので。
皮をむいて冷凍してみたりもしましたが使えず・・・
いっその事!擦ったものを冷凍すればよかったのかな
そんな状態なので、これがあると常備出来てすごく助かるんです。
犬用ケーキミックスはもちろんりん用です。
来月のお誕生日に備えて送って貰いました。
特別な日にしかあげないので、安心なものを食べさせたくて・・。
海外のドッグフードって怖いイメージがあるんです

この他に節分の豆etc一緒に送ってくれました。
子供達が大好きなので喜んでます。鬼面付きだし 今年も豆まきするぞ~
またこの場をお借りして・・・『送ってくれてありがと~~bikkuri01
さっそくお菓子を頂いてまぁす。
またお願いするかもしれませんが、その時はよろしくお願いします

おもいっきり身内話ですみませんぷぷ

“イルカ”に会った!



船便が届いて以来、毎日片付けに追われてここの更新も出来ませんでした
まだまだ残っていますが、主婦にとって一番重要な台所が片付いたので
やっと一息つけます。


今日のシカゴは-20℃
ここに来て以来、一番の寒さでした
でも、めっちゃイイお天気太陽だったんですよ。 雪も降ってませんし・・。
車の中にいるとサングラスが必要なくらい日差しが眩しいんです
なのに、外はめちゃくちゃ寒い。
先日、北海道で-20℃ってニュースで見ましたが、雪が降ってていかにも寒そうな感じでしたよ。
でも、こんなお天気でも寒さは同じなんですねぇ
こんな日に限って補習校の日(毎土曜)で、バス停までの送迎が必要だったんです。
(現地校は家の前でバスが止まるので楽なんです)
風もないのに、顔がすごく痛かった・・・・・。
まだまだ寒くなるなんて信じられなぁ~い汗;


ところで、タイトル上の件ですが・・・・

続きを読む

船便到着!



昨日、船便で送った荷物がようやく届きました
先月4日に荷物を出したので、ちょうど40日かかりました。
でも、先週には配達OKの連絡を頂いてたので、正確には1ヶ月ちょっとですね

朝8:00頃、大きいトラック1台、男性3人でやって来ました。
荷物は全部で207個bikkuri01
1台に全部積めたの?って思ったけど、中は芸術的な配置で収まってました。
さすが、“プロ”ですねぇ

パパが玄関で荷物の配置場所を指示し、私がチェックシート(荷物を出した時に頂きました)
にチェックを入れていきました。
全ての荷物に番号が貼られていて、シートには中身が書かれているんです
引っ越し屋さんからチェックするように言われました。

作業員の方はやはり靴履きのままなので、
1階のフローリングにはビニールシートを、2階のカーペットにはビニールテープ?
(強力サランラップみたいなもの)を敷いてくれました。
でも、シートは入口付近のみで2階のテープは廊下のみorz
寝室の方が気になるんですけど・・・って思ったけど、お国柄なので仕方ない汗;

日本の引っ越し屋さんみたいにバタバタ走ったりはしませんが、
大きな体で淡々と仕事をこなしてくれました
家具は勿論!他もいろいろと開梱してくれてかなり助かりました。
でも、食器に衣類、本・CDetcはそのままにしてもらったので、まだまだかなりのダンボール
が残ってます。

荷物は会社の指示で全部持って来たので、こちらでは使わないモノもたくさんあるんです
とりあえず、帰国まで地下室で保管することになりそうです。
船便の中で、一番待ち遠しかったのが“掃除機”
なんでエア便にしなかったんだろう~って後悔の日々でした。
これでやっとカーペットの掃除ができるわぁ~

子供達が学校から帰って来て、届いた家具たちの小ささに驚いてました。
「えーっ  コレ!こんなに小さかったけぇ~って。
うん・・・確かに私もそう思う。
日本の狭いでは十分な大きさだったんだけどね。
あ~、ここに染まってはいけないわ・・・・・汗;

これからゆっくり片付けようと思います。

なんでだろう??



うちに来てくれてる英語の先生(メキシコ出身の優しくて綺麗な女性)が
ちょっと面白いんです。


我が家の1階はフローリングですが、当然!玄関を入ったところで靴は脱ぎます。
日本人らしくというか、一日中!靴の生活なんてやってられないので
なので、英語の先生にも玄関で靴を脱いで頂いてます。

その時にだったのが、スリッパの履き方・・・。
左右逆に履くんです。
先に右足で左側のスリッパを履くんですよ。
なんでそんな面倒な履き方をするんだろう?って気になって、翌日も見ていたら
また同じように履いてました
その日の帰り、先生が靴を履く様子を見ていたら、さらに驚く事がえぇ
靴をわざと左右逆に並べて、スリッパと同様に履くんです汗
それを見ていたリクは唖然としてました。

なぜなの~っ!?

そういう履き方をするとイイコトがあるのかしら
直接、先生に聞いてみたいけど今さら聞けないよ・・汗;


初めての・・・Part.2



「今日こそは、一人で買い物に行くぞっ」 って思って3日目。
とうとう、その日がやってきました。
昨日はお天気も良く運転日和だわ~ と思って私の気が変わる前に出かける事にしました

昼間は車が少なくて近所のスーパーまでなら意外と楽勝にクリア
入口から離れた車がほとんど停まっていない広~いところに駐車し、キーを抜きました。

おやぁ

エンジンを切ったのに、ラジオが消えない・・・
???の私。 
もう一度、キーをさしてエンジンをかけて、切ってみても同じ。
別なのと思って、電源OFFにしました。
そんな事ってあるのでしょうか?
でも、とりあえず消えたしOKと思って買い物に行きました。

そして、帰り・・・
エンジンをかけてもラジオはつかない・・・。手動なら当然ですが
でもでも、だったらなんで行きはついてたの
ん~分からない 不思議だわ~。


買物の話を少し・・・。
気持ち的には子供の 初めてのおつかい と同じなんです
小学校に持って行かなければいけない“シリアル”を探すのに手間取りましたが、
なんとか指定通りのものを見付けました
あと、食料品を少しと「初めてのおつかい」記念にミニ観葉植物を買って帰りました

         観葉植物 003

今は小さいですが大きく育てばいいなぁ~と思ってます

レジでちょっと手間取ったけど、店員さんが優しい人で良かった
これで、ここでのお買い物はクリアだわぁ。
次は日系のスーパーまで行けるように頑張ろうと思います

初めての散歩

シカゴに来てから初めてりんと散歩に出てみました。
雨上がりで曇り空でしたが、暖かい日でした。
庭で遊んだりはしてたけど、外への散歩は久しぶり。
りんに「散歩に行こうかぁ~」って声をかけたら、しっぽを振ってジャンプして大はしゃぎ
“散歩”とか“おやつ”って言葉には敏感なんです

           散歩1



この辺りでは、よく見かけるりす
日本にいた時には考えられないですが、ここでは毎日のようにりすを見かけます
でも、なかなか写真が撮れなくて
昨日はやっと撮影に成功しました
曇り空だったので、色がちょっとくすんでますが、可愛いでしょう

       散歩2




水漏れ発見!



ここ数日、朝、洗濯をしようと思って部屋に入ったら、前日にはなかった白いモノ
毎日落ちてたんです。
なんだろうと思いながらも気に留めてませんでしたが昨日はいつもよりちょっと大きかった
で、初めて天井を見てビックリ
こんなことになってました

         水漏れ a

こんなことになるまで気づかない私って・・・
この壁がちょっとづつ落ちていたんですねぇ。
そう言えば・・・
不動産屋さんからの書類の中に、水漏れの事が書いてあったのを思い出しました
オーナーさんが住んでいた時に水漏れが起ったらしく、修理済みになってました。
パパが天井を見た時には何ともなってなかったらしいです。
(今は出張中なので、メールで写真を送っておきました)
って事は、約1ヵ月でこんな状態に
ちょうど、この上にはいつも使ってるバスルームがあるんですよ。
早速、パパが不動産屋さんにメールをしてくれたらしいので、近々直してくれるのかな・・・。
こんなこともアメリカっぽいなぁ~と思います



話は変わりますが、昨日から小学校が始まりました。
早速、リクが算数の宿題をもってかえってきました。
初日からきたかぁ~ と思ってたら、なんと問題に日本語訳が書いてるじゃなぁ~い
リクが日本語の分かる先生に説明して書いてもらったらしいんです。
「パパは出張中でママは英語が分からないから、出来ない・・」とでも言ったのでしょうね
何はともあれ、リクちゃん good job
おかげですんなり終了。今日も書いてくれるといいなぁ~~と甘えてばかりの私です

夕方に英語の先生が来るので、宿題は夕飯が終わってからになるんです。
2人分の英文の宿題に補習校の宿題 (日本より進んでいるので一人じゃ出来ない) と、
子供達も親も大変なんです
「ママが英語話せたら良かったのに・・・」っていつも言われてます


~ The Field Museum ~



お正月休みに、“リクが行きたい!”と行っていた場所のひとつ、ダウンタウンにある
【フィールドミュージアム】に行ってきました。

          Field Museum 8

          Field Museum 1

横浜の歴史博物館の数倍はあろうかという広さです
入館のしるしに手の甲にスタンプが押されます

             Field Museum 3

何故ここに行きたかったかというと、ヒロトもリクも恐竜に興味があるんです。

        Field Museum 4

     Field Museum 5

スーSue と名付けられた、ティラノサウルス・レックスです。
正面から撮ると迫力がありますよねぇ~
現在発掘されているティラノサウルス・レックスの化石の中では、世界最大かつ最も完全に
近いものだそうですよ。


あとは、「地球&人類の歴史」と「世界の動物&植物」と「エジプト文明」etc。
館内を全部見終わる頃には、かなり足が疲れてました
それだけ、広いんですねぇ~。

そうそう、動物の中に横浜の『ズーラシア』のアイドル「オカピ」がいたんです
名前も同じで「OKAPI」と書かれてました。

           Field Museum 7

ズーラシアのオカピの方がシマシマがはっきりとしていて、色もちょっと濃いかも
でも、確かにこの子もオカピでしたよっ。
こんなところで会えるなんてちょっと感激でした


Field Museum のすぐ近くに Shedd Aquarium(水族館) があります。

       Field Museum 2

世界最大の屋内水族館だとか・・。 次はここに行ってみようと思います。



うちからダウンタウンまで車で40分ほどですが、景色がまるで違います。
高層ビルが立ち並び、街に来たっーって感じ

          Field Museum 9

       Field Museum 10

ダウンタウンに行くと、自分達がすご~く田舎暮らしをしてる気分になります。
ん~このままではヤバイ この、のんびり生活にすっかり染まってしまいそうで怖い
暖かくなったら行動範囲を広げなくては・・・。

English Lesson



今日から英語の勉強が始まりました
それぞれ20時間、無料でレッスンが受けられるんです。
私と子供達は(月)~(金)毎日で、パパは(土)のみ。
パパ以外は3週間ほどで終了予定です

アメリカ人の先生が来てくれて、DVDを使ったりして教えてくれました。
超初級編なのでペーパーだと分かるのですが、話をされても全く分からない
これも慣れなのかしら
とりあえず、頑張ってみようと思います
ちなみに今日は、電話のかけ方を教えてくれました。
でも、それは以前、ジオスで習ったような・・・
簡単なことでも、使わないと忘れるのねっ!
特に私の場合は、右から左へ素通りみたい 


そうそう、来週!パパが出張でいないんです
学校が始まるって事は、恐ろしい宿題が復活するわけで
考えただけで倒れそうです・・。
ヒロトは今のところ大丈夫なのですが、リクの算数の宿題が難しいんですよ~
文章問題が、日本と表現がちょっと違うのでややこしいんです。
こちらの単位にもまだ慣れてなし・・。
それを私が教えるとなると、パパの倍以上時間がかかりそう。
宿題とお手紙ないといいなぁ~


今日、うちから一番近いスーパーまで運転 してみました。
左ハンドルに慣れなくて、どうしても右に寄ってしまいますが、そこまでなら何とか
行けそうです。
とりあえず、良かったぁ~

ついに・・・きちゃった(ToT)/~~~



2日の夜、1階のトイレが詰まった・・・

以前、アメリカに住んでいた方から、これだけは気をつけるように言われていた
アメリカのトイレはつまりやすいそうで、以前に大変な思いをしたらしい
なので、トイレのつまりを解消する例のモノ(我が家では『シュポシュポ』
呼んでます)は必ず持って行くように・・・と。
行ってから買おうと思ってて、すっかり忘れてました

トイレのつまりに気付いたのが、ちょうど夕飯前だったので、食べ終わってからに
しよう(だって~食事前にはやりたくないですもん)ってことで、
夕飯後(20:00)、近所のスーパーにシュポシュポを買いに行ってきました
日本なら\100ショップで買えそうなのに、そのスーパーではその10倍のお値段
迷ってる時間もないので、さっさと買って帰って早速試してみたが、全く効果なし
サイズが合わないのか何度やっても手応えが全く無い
これは使えないって諦めて、別のお店に行ってみる事に(21:00)。
そこのお店にあったのも同じような形だったけど、前のよりはパワーがありそう
だったので、2本目の購入決定。
そして、パパと私で再度格闘すること1時間・・・
最初のよりは手応えはあるものの、何度やってもダメ
曲がるものを突っ込んでみたりもしたけど、全く効果なし
かなり疲れてきたので一晩置いてみようって諦めてたら、パパが掲示板で有力情報を
仕入れたんです
つまりの原因がトイレットペーパーなら、お湯を使えば簡単に流れるとか・・・・・。
早速、鍋にお湯をたんまり沸かしに入れてシュポシュポ開始。
お湯効果でシュポシュポのゴムが柔らかくなってさらに効果がアップしたのか、
数回でつまり解消(23:00)
苦労しただけあって、めっちゃ嬉しかったです。

今回は便器から溢れなかったから最悪な事態にはならずに済みました。
本当に良かった。
今後は家族みんなで注意しようと思います


元旦の朝!



といえば・・・日本人はお雑煮ですよねぇ~

私の実家のお雑煮はシンプルな具が入った“おすまし”で、
パパの実家は“小豆雑煮”(いわゆる“ぜんざい”)です。
元旦は毎年パパの実家にお邪魔しているので、子供達のお雑煮も“小豆”なんです。
( ただ、我が家ではお雑煮とは言わず“ぜんざい”と言ってますが・・ )
なので、今年も“小豆雑煮”にしました

   お雑煮2008


明日の朝は焼き餅にしようかと思ってます。
毎年、当り前のように豪華なおせちを頂いてたので、何もないととっても寂しい
お正月って感じが全くしないんですよ
唯一、お年玉だけがそれっぽいかなぁ~。
リクは早速、DSのソフトを買ってました

★☆★ HAPPY NEW YEAR ★☆★



     あけましておめでとうございます

     今年もよろしくお願い致します(*^^*)



シカゴもようやく新年を迎えました
朝、日本のカウントダウンをTVで観たので、一日がと~っても長く感じました。
こちらのカウントダウン時のTV番組の映像です。

        1.jpg

下方にちっちゃく映ってるのは以前にアップした“鏡餅”です
窓の外では花火の音が聞こえてました。


これは、シカゴより1時間早く新年を迎えたニューヨークのカウントダウンの映像です。

   2.jpg
    
しきりに『ほたるの光が流れてて、なんでと思ってたらパパが調べてくれました
『ほたるの光』って、“スコットランド民謡”なんですって~
(これって、常識なのかしら? だとしたら・・)
年が明ける時によく歌われるそうです へぇ~ですよねっ。




最後になりましたが、

2008年も皆様にとって素晴らしい年でありますように・・・




久々のお買いもの。



30日、この辺で最大級のショッピングセンター『Woodfield MALL』に行ってきました。
車で近所をよく通ってましたが、そんなに賑やかな感じはしなかったのに、
中に入って見ると、大勢の人で込み合ってるしショップもた~くさん
久々にショッピング気分を味わったような気が・・・
子供の靴と洋服が欲しかったのですが、どこに何があるか分からないくらいに広い
“ららぽーと”みたいでした。

ランチはモール内の 『Rainforest CAFE』 で頂きました

      aa.jpg


      bb.jpg


こんな感じなので子供に大人気のお店みたいです
子供連れのお客さんがほとんどでした
店内もジャングルのようで楽しかったです。雨も降ってましたよ。
ただ、ちょっと薄暗いのでパパが携帯を落とした時、見つけられなくて店員さんが
懐中電灯を持ってきてくれました。
お料理はこんな感じです。

  7.jpg

どれも美味しかったですよ
あと、ヒロトがハンバーガーをオーダーしたのですが、これがまた大きかったぁ~

             マイクロチップ6

最初は順調に食べてましたが、半分食べたあたりでペースダウン。
残りはパパが食べてました。
今回はメインを3品にしてスープとサラダをオーダーしたのですが、またドギーバッグでした。
我が家にはまだ多いみたいです
お値段がちょっと高めでしたが、ディズニーランドの中のレストレンで食べてると思えば
こんなものかなぁ~と納得
それくらい派手で楽しいお店でしたよ。

食事の後、無事に買い物も出来て満足してモールを出ました。
欲しい雑誌があったので、帰りに日系スーパーの中にある本屋さんに寄ったのですが
お目当ての雑誌は3号前のものでした
仕方ないけど3週間も遅れるんですねぇ~。でも、買えるだけ良しとします。
次に行った時にお取りおきをお願いしよ~っと




こちらはこれから大晦日の夜を迎えます。
そろそろ、“年越しそば”の準備を始めようかなぁ。




アメリカ転勤が決まってからここを開設致しましたが、遊びに来て下さった皆様・・・

  ありがとうございましたm(__)m

  来年もどうぞよろしくお願い致します


プロフィール

atsuko(2007/10~)

Author:atsuko(2007/10~)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
パパと長男と長女
&Mダックスのりん(♀)と
米国シカゴ郊外で
暮らしています。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最近記事&コメント

カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード
