

手作りパン&恐怖のターキー



最近、お料理に興味を持ち始めたリクが、朝食にパンを作ってくれました
もちろん、パンミックスを使ってですよ~

           a.jpg

ノーマル、チョコ、カレー、ガーリックにチャレンジ
成形が楽しかったです。こういうのは、女の子が好きそうですよねぇ~。
ヒロトもやってましたが、丸めただけとかだったし・・・
焼き上がったパンがこちらです。

           b.jpg

表面サクッと、中もちもちでなかなか美味しかったですよ~
こちらに来てから、まだ美味しいパンに出会ってないんです
日本にいる時の朝食は、9割がパンだったのですが、今はご飯が中心になりました。
ホームベーカリーが欲しいなぁ~って前々から思ってたのですが、持ってる人の話を聞くと
あまり使わないとか・・・。
でも、朝!焼きたてパンの香りで目覚めるのが理想なんですよねぇ~。


夕飯は、クリスマスに食べ損ねた「ターキー」を焼きました
冷蔵庫で解凍すること5日、やっと軟らかくなりました。
写真をたくさん撮りましたが、見た目がなのでアップするのは自粛します
パパに流水でキレイに洗ってもらい、自家製ピラフを詰めてオーブンで焼くこと3時間半。
つやっぽい色といい、表面パリパリでスモークしたようでした。
私とリクは鳥皮が大好物なのですが、この皮はちょっと頂けないかも
お肉は鶏肉特有のパサパサ感はありましたが、市販のソースをかけて美味しく頂きました
でも、すご~く大きいので到底食べきれるはずもなく、残りは身だけをカットし冷凍庫に。
しばらく、鶏肉はいいかなぁ~って感じです

どうやら、毎年会社から支給されるらしいので、また来年!チャレンジしたいと思います


そうそう 初めて、りんに骨をあげてみました。
アニメに登場するわんこって、骨が好きですよねぇ
滅多にこんなにおおきな骨は入手出来ないので・・・。

どんな反応をするかと思ったら、アニメと一緒です。
テーブルの下に持ち込んでペロペロ。
りんから骨を奪おうとすると「うぅ・・・・とかなり気に入った様子。

       d.jpg
 
記念に一枚撮らせて頂きました
このあと、端の骨を噛んでしまったのでりんの骨体験も終了です。
やはり、わんこは骨が好きなんだぁ~



雪。



昨日、雪が溶けて芝生の写真をアップしましたが、今日は景色が一転しました

     雪 002


朝の8時頃から降り始め、昼前ですでにこんな状態に・・
朝は、まだ緑色してたんですよ
気温が低いので降った雪がそのまま積もっていくみたいです。
さらさら雪でとってもキレイですよ~寒いけど。
このまま降り続くとやばいっ
駐車場前の雪かきをしないとパパの車が入れないかも
我が家はシャベル?一つしかないので時間がかかるんです。
駐車場から道路まで距離あるし・・。 あと、その中間くらいに狭い歩道があるのですが、
通学路になっているので、普段はそこも住民が協力してしないといけない。
うちは、ご近所さんから見ると雪に慣れてない外国人なので、お隣の方がいつもやってくれてます。
が、頼ってばかりも申し訳ない! でも、シャベル一つじゃ時間がかかりすぎる。
ん~もう一本買おうかなぁ。
朝の通勤前にこの作業となると、かなり早起きしないと間に合わない
数年住む事を考えると、コンパクト除雪機を買った方がいいのかな?と本気で悩んでます。
どなたか日本に帰国される方がいらっしゃったら譲って下さいまし~~

わらび餅



ここ数日、暖かい日(と言っても私には十分寒いですが・・)が続いており、庭の雪が
解けてきました。

   j.jpg




今日は、宅配便の荷物と郵便物(EMS)を受け取りました
“それが何なの”って思うかもしれませんが、英語が話せない私にとっては
一大事なんです
パパがいない時に「ピンポ~ン」って鳴るとドキドキなんですよっ
ただ、今日は荷物が届くのは分かってたので大丈夫でしたが・・・。
こちらは日本と違って(少なくとも我が家には)インターフォンがないんです
なので、突然来られると開けていいものかどうか玄関越しに観察します。

           玄関扉 002

こんな感じなので、見えるっちゃぁ見える・・んです
とりあえず、無事に受け取れて良かった。




前置きが長くなりましたが、本題に入ります。

昨日、リクがわらび餅を作ってくれました。
リクもヒロトもわらび餅が大好きなので、お友達に勧められた「かんてんぱぱ」
“わらび餅の素”を買い込んで持ってきてたんです

           b_20071228083548.jpg


作り方は超簡単。 熱湯を入れよく混ぜます。

        c.jpg

それを大きめの容器に入れ、電子レンジで数分加熱します。
温かいうちに混ぜ、表面を平らにして冷蔵庫で冷やします。

        d.jpg

固まったら、好みのサイズにカットします。

        e.jpg

お好みで“きなこ”“黒蜜”(付いてます)をまぶして完成です。

        f.jpg

リクにも簡単に作れました  美味しかったですよ~。


   

サンタさんからの贈りもの。



25日の朝、X'masツリーの下にサンタさんからのプレゼントが置いてありました

リクにはピアノ・・・・・(弾けないのですが)ずーっと前から欲しがってたんです。
             これを機に習いたい!と言ってます

ヒロトにはゲームソフト・・・・こちらのCUBEのソフトは使えないので、日本版です。

  i.jpg


サンタさんが来てくれて本当に良かった
私も欲しいプレゼントを書いてツリーの下に置いておけば良かったわ・・



X'masも終わり、もうすぐお正月
かなり小さいですが、今年も買いました。 ねずみ年ですが、招き猫がのった鏡餅

       a_20071228070257.jpg


通年なら、両家の実家に帰省しおせちを頂いて賑やかに過ごすのですが
来年は初詣にも行けないし、ちょっと淋しい新年を迎えそうです
家族だけのお正月って久しぶり。
何か、楽しい企画を考えないと・・・・・・

★☆★ Happy Holiday ★☆★



   Merry Christmas


23日は風が強く粉雪が舞ってて極寒でしたが、イブの今日はいいお天気になりました。

クリスマスディナーにパパが会社から貰ってきた“冷凍ターキー”を調理しようと思ってたのですが、
ナント解凍するのに3~4日かかるらしいんです
そんな事とも知らず、一晩でOKだろうと思ってた私とパパは前日に初めて(パパが)説明書を
読んでビックリ
なので、クリスマスは諦めて週末に調理する事にしました
がっ、一羽まるごと調理した事なんて無い私。
その説明書を読むとお腹の中に袋を入れており、中に内臓と頭が入ってるらしい・・・
無理だ 絶対無理だ  出来る事なら避けたい・・。
でも、こちらでは感謝祭とX'masにターキーはつきものらしい。
レシピを参考に週末ターキーと格闘しようと思います。

なので、今日の夕飯は日本食の王道 “すき焼き” になりました

        1_20071225115717.jpg

こちらのスーパーには薄切り肉って売ってないんですよ
今日は日本人スーパーに行ったので、牛とか豚とか薄切り肉を買い込んできました。


そして、X'masケーキ登場 子供達の希望で “ノエル” にしました。

      2_20071225115730.jpg

久々に美味しいケーキを食べました



今夜は我が家にもサンタクロースがやってくる・・・はず。
日本では枕元にプレゼントを置いてくれますが、アメリカではX'masツリーの下に
置いてくれるんですって
ヒロトとリクは、サンタさんへの手紙とプレゼントをツリーの下に置いてます。
      
           1_20071225125202.jpg


サンタさん、来てくれるといいなぁ~

「 Olive Garden 」



昨日、イタリアンレストランの「Olive garden」でランチしました

    a.jpg


こちらに来てから、外ではファーストフードしか食べてなかったので初のレストランでの食事。
駐車場に車がた~くさん止まっていたので混んでるかと思ったけど、
思った以上に店内が広くすんなりと入れました
一皿の量の想定が出来ないので、ドリンクとメインのみにしておきました。
お店の人にいろいろと勧められましたが、そんなに食べれないって
ドリンクもでかいグラスでやってきた
私はその半分で十分だって

最初にパンを持ってきてくれました。

       b.jpg

ガーリック味で美味しいんだけど、塩が山ほどまぶしてあって塩辛い
リクは塩をフォークで落としてから食べてました。


メインです。

  g.jpg

Aは私がオーダーした「Shrimp Primavera」、Bはリクの「Seafood Alfredo」、
Cはパパの「Tuscan Garlic Chicken」、Dはヒロトの「Spaghetti with Meat Sauce」。
どれも1.5人前はかるくあると思います
リクは食べきれるはずもなく、ドギーバッグにしてもらいました
次回からは、メインを減らしてスープとかサラダとかをオーダーした方が良さそうです。
アメリカ人は、前菜・スープ・サラダ・メイン・デザートまで食べるのでしょうか?
だとしたら・・・凄いなぁ




今日のシカゴは晴れ間も見えますが、粉雪が舞ってます。
昨日は暖かく昼間11℃まで上がりましたが、今日は-10℃
温度差20℃なんて考えられないよ~

まさに、White Christmas です。

12歳のBirthday



今月7日は、ヒロトの12歳のお誕生日でした

もう12歳・・・早いですねぇ。
私は自分の歳は忘れるようにしてます
なので、歳を聞かれても即答はできません・・・コレ本当


さて、本題に戻りますが

ヒロトへのお誕生日プレゼントは、本人希望の“ゲームソフト”。
こちらで購入したソフトが日本仕様のゲーム機で使えるか不安だったので
念の為、引っ越し前に購入しておきました。

先日、こっちでゲームキューブのソフトを購入しましたが、やはり使えず・・だったので
日本で買っておいて正解


バースデーケーキは当日、スーパーでヒロトが選びました。
アメリカのケーキは“激甘”だとよく聞きますよね~
どれだけ凄いのかみんな興味津々

すごくたくさんのケーキが並んでましたよ。
日本のショートケーキみたいなのはなくて、カップケーキか大きなホールのケーキ。
見ての通り、と~ってもカラフルなんです

        7_20071219044002.jpg

        8_20071219044032.jpg

常に、これくらいたくさんのケーキが並んでます。
なので、賞味期限が有り得ないくらい長い


そんな中、ヒロトが選んだケーキはこちら

      6_20071222034434.jpg

チョコレートケーキです。
日本のケーキに比べると高さがかなりあります。サイズでいうとシフォンケーキくらいかなぁ。
中はチョコレートスポンジ(ずっしりしてました)とクリームが少々。
デコレーションクリームはかなり甘いですが、中のスポンジは普通。
重たいケーキなので、ちょっとずつしか食べれませんが、我が家は5日で完食しました
もともとがずっしりパサパサケーキなので、5日経っても食感は変わりません・・・
日本のケーキがどんだけ美味しいか思い知りました。
でも、ヒロトのバースデーケーキ、美味しく頂きましたよ

そんなこんなで、楽しいお誕生日会でしたぁ。
最後に・・・

  
  ヒロト、お誕生日おめでとう

     楽しいコトがいっぱいありますように・・・
  


【シカゴのおうち編】



今回は、家の中をちょこっと紹介します
賃貸とはいえ憧れの一軒家でちょっと感激
この辺りでは狭い方みたいですが、我が家には十分過ぎる広さです。

1階にキッチン&ダイニング&リビング、暖炉があるファミリールーム、
2階にベッドルームが4つ、あと地下室があります。
先日、やっとAir便の荷物が届きましたが、キッチン用品と冬服がほどんどで
「えっこれだけ」ってくらい少なかった。
なので、まだまだ家の中はガラ~ンとした状態です。
リクが一人部屋は寂しいというので(前が狭かったからねぇ)ヒロトと同じ部屋にしてるため、
今は2部屋空いてます。


ファミリールームにある暖炉です。
今は使っていないので、前にレコーダーetcを置いてます。
         1_20071219043524.jpg


をキッチンから撮ったものです。
撮影前にちょっとは片付けるべきだった・・・・・生活感ありありですみません。
      10.jpg


ソファーの隅がりんのお気に入りの場所。
お天気が良かったので気持ち良さそ~に眠ってます
      1_20071219050243.jpg


階段上から撮影したダイニング(右)&リビング(左)。リビングのすぐ横が玄関です。
今のところ、な~んにもありません。
      6_20071219043609.jpg

リクがよくリビングでヒーリーズ(先日購入したばかりの新品)を履いて滑って遊んでます。
外は雪で滑れないし、もともと靴履き用のフローリングなので丈夫なんです


1階のトイレです。
         4_20071219043650.jpg

便座カバーが欲しかったのですが、どこにも売ってない・・・・・。こちらでは使わないようです。
ウォシュレットも売って無い・・・・・。
トイレにも暖房が入っているので、驚くほどの冷たさは感じない。なので無しでもOKかなぁ


家の裏庭の風景。ウッドデッキにも雪がた~くさん。
         3.jpg

      6_20071219050302.jpg

ヒロトもリクも雪遊びが大好き。単に雪が珍しいだけかも・・・ですが。
スノーブーツ&パンツを履いて、りんと一緒に遊んでいます。
ヒロトとリクは大丈夫そうだけど、ダックスは足が短いから雪が降った後だと
お腹まで雪に埋まってしまって見てるこっちが寒くなります。
そんな中でも、りんは震えながら楽しく遊んでますよ



もうすぐ、X'mas(こちらではX'masとは言わずHappyHolidayと言います)なので
早速!ツリーを買いました。
         1_20071219043843.jpg

           2_20071219043940.jpg

お店の中にある一番小さいサイズのものにしましたが、昨年のに比べると
数十倍くらいの大きさです

成田空港→シカゴオヘア空港 【機内編】

5日15:10発[United]でいざっ!シカゴへ。
私と子供達は初めての“ビジネスクラス”でちょっとドキドキ

   1_20071216055948.jpg

申込みが遅れた為、
2列シートが満席で3列シートに2人ずつ座る事になりました。
前の席から後ろの2人を撮影したものです。

   2_20071216062352.jpg

それぞれにモニターが付いてました。
が、日本語の放送が無くほとんどMap(現在地を表示)を付けてました。
シートは日本人には十分な大きさで、足置きもあり、かなり快適でした
また、前の席との間隔が広いので背もたれも十分倒すことが可能
ただ、その分!後ろと話をするのが大変でしたが・・・

離陸前に配られた、ミックスナッツ&ドリンクです

      4_20071216062419.jpg


どうでもいいかもしれませんが・・・ざっと、機内食を・・。
詳しく覚えていないので、画像のみで失礼します。

まずは、私の「和食」とヒロトの「フィレ」の前菜です。

      5_20071216062434.jpg

      6.jpg

次に、それぞれのメインです。(食べかけですみません

      7.jpg

      8.jpg

最後に、デザートのチーズケーキです。

      9.jpg



食後、しばらくして消灯・・・。

リクはぬり絵を楽しんでます

   16.jpg

パパは読書

   11.jpg

ヒロトはアイマスクをして爆睡

   12.jpg

そして私はせっせと撮影・・・

到着2時間前くらいに照明がつきました。
そして、朝食    またぁって感じです。
子供達は爆睡中だったのでパス。
私は、フルーツ盛り合わせ、パパはチーズオムレツをチョイス

      13.jpg


そして、シカゴオヘア空港に到着です。
入国手続きを済ませ、りんを迎えに行きました。
そこには、もう一つケージがありました。
りん一人じゃなかったみたいです
13時間ぶりのりんちゃん・・・すっかり荷物になっちゃってます

   14.jpg

元気そうで安心しました。

空港の外はまさに雪国 スキー場のような寒さです

   15.jpg

シカゴより・・。

こちらの時間で5日の昼頃に無事到着しました。

昨日、ケーブルTVの工事が終わり、TV&電話&ネットが使えるようになりました

なので、出発当日から現在までを画像と共にアップしていこうと思います

プロフィール

atsuko(2007/10~)

Author:atsuko(2007/10~)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
パパと長男と長女
&Mダックスのりん(♀)と
米国シカゴ郊外で
暮らしています。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最近記事&コメント

カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード
