

いよいよ・・。

引っ越しが迫ってきました
明日からインターネットも自由に出来なくなるので、ココの更新もしばらく出来ません

子供たちの学校も今日で終了。
明日、明後日と家の片付け&お掃除
(月)(火)で荷物出し (水)に出発です

りんは、(火)の午前中に迎えが来るらしく、ちょっとの間お別れです
(水)の朝、検疫後に一度会えるらしいけどチェクイン後、またお別れ
その次に会えるのはシカゴに到着してから
りん、大丈夫かなぁ
箱入り娘なので、かなり心配です・・・。


出発&到着の様子などは、落ち着いてからアップします。

では、ちょっと早いですが、行ってきまぁーす



今日のりんりん

          りん1

                 コレ、私のダウンコートのフード
        この中に、超コンパクトに丸まったりんがすっぽり収まってます
         ちょっと分かりづらいよねぇ? 横からも撮影すれば良かったなぁ



          りん2

               ちょこっと覗いてみると・・・・・鼻さん登場



          りん3

            もうちょっとめくって見ると・・・・・・・人(犬)相ワルッ

       今日、病院で体重を計ってもらったら、5kgだってー やばいよっ




話は変わりますが・・

リクが4年間続けてきたHIPHOPダンスが今日で終了です
最後に、同じクラスの仲間と記念撮影

ダンスを始めたおかげで、硬かったリクの体がすごく軟らかくなりました
シカゴに行っても続けて欲しいな。

     ダンス仲間

国際免許

昨日、国際免許取得のため神奈川県警察運転免許本部へ行ってきました。
日曜日だったので、かなり混雑してました
が、ほとんどの方が免許更新なので私はスムーズに終了

     無事に『国際運転免許証』をGET

        国際免許証


ここには1年間有効と記載されてますが、イリノイ州では4ヶ月ほどらしいです
なので、その間に現地免許を取らないといけない
日本の標識ですら自信がないのに・・・その上、英語だなんて私には超難関
普通に考えて無理だっー



マイクロチップ装着

りんを連れて行くにあたって必要不可欠な“マイクロチップ”を昨日、装着しました。
アメリカへ入国する際は必要ないらしいのですが、日本に戻ってくる時にいるそうです
マイクロチップは国によって読み取れないものもあるので、日本で装着していく事に・・。
動物病院の先生と相談して、体温も分かるものにして頂きました。
 

              マイクロチップ1

  デジタルエンジェル社の『ライフチップ・バイオサーモ』  金額は\6000くらい。
  ちょっと分かりづらいですが、マイクロチップは針の先から黒い部分の先までで、
  1㎝ほどの大きさです。


             マイクロチップ2

  針の先にマイクロチップが入ってて、注射と同じ要領で装着します。
  


            マイクロチップ4

              マイクロチップ5

  針がちょっと太めなので痛そうですが、あっとう間に終了で、りんは泣くどころか
  ビクリともしませんでした
  月1回の“肛門腺しぼり”の方がよっぽど痛いみたいでしたよ。
  針が太いため跡がはっきりと分かりますが、出血もなかったので無事に終了です


            マイクロチップ6

  リーダーを近付けると、ちゃんと体温表示がされてました


いくら小さいものとはいえ、皮膚の下に入ってるので痛くないのかなぁとか心配になりますが、
先生曰く「小さいから全く問題ない」・・・と。
りんも大変だなぁ~  ごめんねっ

アメリカ大使館へ。

先週、ビザ取得のためパパと一緒にアメリカ大使館へ面接に行ってきました
二人とも大使館は初めて。
面接って何を聞かれるの  もしかして英語
ちょっとドキドキ・・・

車で行ったのですが、付近には聞いた事があるような建物がた~くさん
警備員の数が半端ない 都心に来たっーって感じがしました。
大使館前の信号を渡るのに、理由がいるんですよ・・・

早い時間にも関わらず、入口前には行列が出来ていました。
入室前に電気製品と食品を預けます。 私は携帯とデジカメを・・。
持ち物チェックを受けた後、建物内に入りました。
入口で受付を済ませ入室。
椅子が並べられており、たくさんの人が待ってました。
毎日、こんなに大勢の人がビザを取りに来るのってくらいいましたよ

①~⑩番まで窓口がありました。
 ①     ・・・・ 申請窓口
 ②~④  ・・・・ 指紋採取
 ⑤~⑩  ・・・・ 非移民ビザ面接

まずは①番窓口に用紙を提出し、名前を呼ばれるまで待つことに・・。
こりゃぁ時間がかかるなぁ~って思いながら、空いてた最前列の席に座りました。
様子を窺っていると、面接が簡単に終わる窓口と根掘り葉掘りいろんな事を聞かれる窓口があるのを発見
たまたま私たちが座っていた席の前が後者の窓口前で、面接官の声まで聞こえてきました。
そこまで聞いてどうするの?ってくらい突っ込んで聞いてたのでビックリ
でも、もし!ここで簡単にビザを発行して、もし!この人がアメリカで何か悪いことをしたら・・・、
って考えると、ちょっと納得ですよね
そんな話をパパとしてたら、名前を呼ばれ“指紋”を採取しました。
これも初めての経験です・・たぶん・・・・。
その後、しばらくして再度名前を呼ばれ“面接”へ。
らくらく窓口(笑)だったので、パパが「何をする会社ですか?」と聞かれただけであっさりOK

意外と早くに終わりました。順番もかなりすっとばしてたと思います。
アメリカと日本と両方にある企業の場合は割と簡単に取れるそうです(5年以内)

大使館を出て前で写真を撮ってたら、警備員さんに「写真はちょっと・・・」って止められました
すでに数枚は撮ってたのですが、「ちょっと・・・」だそうなので、ここへの掲載は自粛します



そのあと、『海外子女教育振興財団』へ子供達がシカゴで使う教科書を受け取りに行ってきました。
現学年分は、現在使用中のものと異なる教科のみで、3教科ありました。
次年度分は“中①”用がまだ財団の方に届いてないらしく、郵送して頂く事にし、
“小⑤”用だけ持ち帰りました。
全教科分ありましたが、補習校で勉強するのは「国語」と「算数」のみと聞いてます。
あとは、自宅学習って事かなぁ・・。


引っ越しまで、あと2週間とちょっと。
私はいろんなお友達とランチをしたり・・・パパは会社で送別会をやって頂いたり・・・
子供たちはお友達にお楽しみ会をしてもらったり・・・。
いよいよだなぁ~って実感が湧いてきました

りんの冬布団。

急に朝晩が寒くなってきたので、りんの ベッド おふとんを冬用に変えてあげました

           りん1

               りん2


毎朝、10時頃までこんな感じです

普段は、窓を開けると急いでやってきてベランダに出て外を眺めるのですが、
寒くなると窓際で止まったりします

わんこって、雪の中でも走り回ってるイメージがあったけど、そうでもないのねっ
シカゴは寒いよ~  りん、大丈夫かしら
ちょっと過保護に育てすぎたかな・・・

プロフィール

atsuko(2007/10~)

Author:atsuko(2007/10~)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
パパと長男と長女
&Mダックスのりん(♀)と
米国シカゴ郊外で
暮らしています。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最近記事&コメント

カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード
