

悪夢の日曜日



今日は、ひなまつり

もちろん 夕飯はちらし寿司です。 (すし太郎ですが

日本ではのお吸い物もセットでしたが、今日はナシです。

あと、ひなまつりケーキがないのが残念。 

昨年も売って無かったなぁ。  

関西に住んでた時は、普通にどこでも売ってたのに、

関東ではあまり見かけなかったような気がします。

ひし餅の形のケーキで、上にお内裏様とお雛様が乗っかってたりしてるんですよ。

あと、カップケーキバージョンもありました

こんな記事を書いてたら、食べたくなってきたcake



で、本題です。

1日の日曜日の話ですが・・・

我が家のベースメントが浸水しました マジですか

子供達と卓球をしようと、一足お先に地下に降りると

階段の下が水浸し・・・スリッパがプカプカ浮いてました 驚く

何が起こったのか把握できず、私の頭の中はパニック状態。

子供達も来て、「スゲェ~~~えぇ 」 と。

慌ててパパを呼びました。

急いで、長靴&スノーブーツ&お風呂掃除用の靴を持ってきて、

みんなでせっせと荷物の救出

我が家はベースメントの1部屋を物置に使っていたので・・・。

とりあえず、濡れていないモノは階段へ、濡れたものは卓球台の上や椅子の上へ避難

ダンボールetcは水が浸透し過ぎて、そこが抜けるものもありました 驚く


コレ は落ち着いてから撮った写真です。


  地下室*浸水 (a)


発見した時は、もうちょっと水位がありました。

途中からポンプが動き出し、徐々に水が減っていったので

初めに気付いた時にはポンプが動いてなかったしね。

すぐにオーナーさんに電話したけど留守電でその日は連絡ナシ絵文字名を入力してください

その日の午後、電話が使えなかったんですよ。

なのに、ネットは繋がっていて でした。

(電話線が水に浸かってショートしたのが原因だった)

パパ曰く、「その時点で気付くべきだった」 と。

子供達は一生懸命水掻きをしてくれて、とっても助かりました。


コレ は24時間後の写真です。


  地下室*浸水 (b)


  地下室*浸水 (c)


床の水が引いたので、ダンボールの中身を出して卓球台の上や新聞の上に広げました。

一番被害の大きかった箱の中に入っていたのは昔のアルバム・・・

ケースから出せないくらい、ケースもアルバムもクタクタになってました


あと・・・ショックだったのが電器モノ。

「プレステ2」 に 「ゲームキューブ」 及び、そのソフトとコントローラー。

日本から持ってきた 「電子レンジ」 「ガスファンヒーター」 「ミニ扇風機」。

「掃除機」 はビニール袋で覆っていたので無事でした。

他に、最近購入したばかりのパパの 「アンプ2個」 (パパorz)

ベースメントは無駄に広いので、ほとんどのモノを直置きしてました汗;

ベースメントの浸水は珍しい話ではないけど、

まさか、我が家でも起こるとは思ってなかった私。 油断してました・・・。

完全に乾いたら、動作確認をしてみます。。無事だといいなぁ。。

あとは、「ソファー」 と 「ラグ2枚」 も・・・・。

ただ・・救いだったのは、お雛様 を出していたこと

箱は見事にやられたので。

中に入ってたパーツ用の小箱がビチョビチョになってたもん。。涙




翌日、オーナーさんが来ました。(私は留守にしてたのですが・・)

特に調べてくれるでもなく、

【 ポンプが作動しなかったんだろう。。でも、今は動いてるから大丈夫

ってことで、帰って行ったとか・・・絵文字名を入力してください

これを聞いて、「それだけなの」 って思うのは私だけ!?

もう、ビックリですよ。

私にしたら、


【 なぜ、ポンプが作動しなかったのか?】

【 この大量の水は、どこから来たのか??】


ってことが、とっても気になるんですけどー汗;


【 火曜日の夜以降、地下に降りてないので、いつから浸水が始まったのかは不明。。】

【 木曜日に雨は降ったけど、大雨ってほどでもなかった。。】

【 雪解け水で溢れるほど、雪も積もっていない。。】


ってことは、何か問題があったんだと思うんだけど、そんなことは気にならないのねぇ。。

とりあえず、元に戻れば OK ってことなのかしらねぇ。。

我が家の損害なんて知ったこっちゃぁないのよね。。



こんな状況なので、またいつ起こるか分からない汗

とりあえず、数cmの浸水は考慮の上で、荷物の配置を考えなくては・・・

と思い知らされた。


アメリカに来て、1番のショッキングぅ~な出来事でした 涙



おひなさま



今年も出しました・・・


   おひなさま(09) a


   おひなさま(09) c


かなりコンパクトなお雛様ですが、とっても気に入ってます

小さいですが、各パーツが取り外せて自分で飾れるようになってます。

しまう時は面倒だなぁ~と思いますが、飾る時は楽しいですにっこり

家の中にいると、海外にいるとは思えないほど日本っぽい我が家ですうしし

カーテンの代わりにすだれがついてるしね



     *************************************************************



今日のランチは、お友達とリブを食べに行くことになってました。

が、ESLが予定外に始まり私だけ行けず・・・orz

すっごく楽しみにしてたので残念です涙

近々、リベンジするぞっー絵文字名を入力してください

どなたかご一緒して下さぁ~い。。。


バレンタインギフト



明日は、 St. Valentine's Day

今日、長女の学校ではパーティーがあるらしく、みんなにちょっとしたギフトを持って行きました。

こちらでは、男女関係なくクラスのお友達全員にギフトを渡します

ギフトと言っても、ちょっとしたお菓子etcでOK。

日本のお菓子で言うと、ファミリーパックの子袋1つくらいでいいんです。

袋に「 To: / From: 」を書く欄がちゃんとあって、そこに名前を書けばOK。

とってもお手軽です

でも、先生にはちょっと可愛くラッピングしようと思い、昨夜、長女と一緒に作りました。


   バレンタインギフト 2009 a


先日、お友達の nainaiちゃんに教わったピローBOXが役に立ちましたにっこり

中身は普通のチョコですが、ちょっと豪華にみえるよねプレゼント



あけおめ~


新年あけましておめでとうございます


月並みではございますが・・・・・

今年もよろしくお願い致します。



今年は、Walt Disney World 新年を迎えました。

あれっと思われる方もいらっしゃるでしょうね・・・。

この超ハードな旅行記は後程アップ致します。


何はともあれ・・・今年も皆様にとって楽しい1年になりますように



プレゼント♪♪



今年も無事にサンタさんサンタクロース がやって来ました。


長男は(相変わらずですが・・)PS3のゲームソフトです 


        08 Xmas Present(1)



長女は(こちらも同じくゲームで・・) NINTENDO DSi &ソフト 


   08 Xmas Present(3)



言うまでもなく、昨日からゲーム三昧のお二人さんですうーん

う~ぅん、これでいいのか



そして、りん犬(チョコ)にはパパから洋服をプレゼント 


        08 Xmas 02


        08 Xmas 03


洋服を嫌がるわんこは多いと思うけど、りんは洋服大好きです。

なぜなら・・・洋服を着ると外に出れるから  自ら頭を突っ込んでくるほど


私もプレゼント欲しいなぁ。





昨日は、お友達に教えて頂いたお菓子を作りました。

我が家で大人気。 簡単に出来て美味しいんです


   08 Xmas Present(2)

Pさん、のちほどお届け致しますね。。



   ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



今年ご訪問下さった皆様、いつもコメントを下さる皆様、ありがとうございました。

完璧、個人的趣向のブログですが、来年もご訪問お待ち致しております。。

ではでは、ちょっと早いですが・・・・・

     皆様、良いお年をお迎え下さい



プロフィール

atsuko(2007/10~)

Author:atsuko(2007/10~)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
パパと長男と長女
&Mダックスのりん(♀)と
米国シカゴ郊外で
暮らしています。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最近記事&コメント

カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード
